このほど、英国人男性が背筋も凍るような“閲覧注意”写真をFacebookに投稿して話題を呼んでいる。サッカー試合中のアクシデントにより、なんと手の指が1本失われてしまったという。
左手の薬指がちぎれる、それは恐ろしい流血写真をFacebookに公開したのはウェスト・ミッドランズ州コヴェントリー在住のサミュエル・ジェームズ・ボウルズさん。サッカーの試合中、ボールが場外に飛び出したのを追ってフェンスを越えようとしたところ、結婚指輪がワイヤーメッシュにはさまり、体の移動とともに指が3分の2ほどちぎれてしまった。
サミュエルさんは男性向け人気サイト『The LAD Bible』に、「私の顔にポタポタとなま温かい血が垂れてきて、続いて左手から血が噴きあがっていることに気づきました。止血のため指をギュッと握ろうとしたら、そこに指は存在しませんでした。そして医師でもある仲間の一人がピッチに落ちている僕の指を発見しました」と語っている。
拾われた薬指はすぐに大量の氷を張ったケースに浸され、サミュエルさんはそれを持って「ユニバーシティ・ホスピタル・コベントリー&ウォーリックシャー」という病院へ急行した。しかし残された側の指の筋肉、腱、皮、骨、血管、神経は非常に粗く引きちぎれており、残念ながら接合手術は叶わなかった。治療においては、むしろ付け根の関節まで指が切り落とされたという。
生後10か月の赤ちゃんを抱いて病院に駆け付けた妻のサラさん。結婚指輪がひっかかったことが原因だと知り、辛そうな表情でサミュエルさんを見守っている。なお友人のフィリップ・シュルツェさんはそんなサミュエルさんのため、オンライン募金サイトの『GoFundMe』にページを開設。“Give a lad a hand”というタイトルで善意の寄付を募っている。
出典:http://www.thesun.co.uk
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)