『麦とホップ The gold』(サッポロビール)のリニューアル発売に伴い、WEBキャンペーン「THE GOLD MISSION」が開催中だ。画面に潜む美女から出される問題にすべて正解することで、100万円分QUOカードのプレゼントに応募できるのだが、よくキャンペーンサイトで見られるクイズとは一味違うようだ。
キャンペーンサイト『THE GOLD MISSION』(http://thegoldmission.com)では、まず『麦とホップ The gold』についての説明文が細かい文字で表示される。「問題なんてどこにもないぞ」と思うのはまだ早い。なんとこちらのキャンペーンは問題を探すことから始めなければならないのだ。
さきほどの文章を少しずつ拡大してみる。二段階拡大したところで、文字のあちこちに女性の姿が見えてきた。さらに最大限まで拡大して文字にセクシーに腰かける美女にカーソルをあてると、「MISSION!」のマークが出現、どうやらこれがクイズらしい。
クリックすると問題が表示された。ところがこの問題がまた一筋縄ではいかないのだ。たとえば、「Q:ブラジルでは乾杯するときに何と言う?」の答えを3択で選ぶ。「A:サウジ B:スコール C:フロースト」という具合だ。ほかにも「バクガ+コク=184 どこまで+うまくなれるか=3136945 クロ+おさけ=?」という計算問題なのかパズルなのかよく分からない問題まである。3択なので正解が出るまでトライすればいいとも言えるが、一日の解答数に制限があるのでご注意を。
時間と手間と頭をたっぷり使って、見事に50問全問クリアして応募すると、抽選で1名に500円分のQUOカード2,000枚、つまり100万円分がアタッシュケースに入れられて贈られる。筆者は30分間ほど挑戦したが「あと39問(正解)で応募可能」と表示されている。まだまだ難問・珍問を楽しむことにしよう。ただし、クイズに参加しただけで応募できる賞品もある。
また2月6日(土)、2月7日(日)の2日間、「THE GOLD HUNTER~渋谷に隠された麦とホップ The goldを手に入れよ!~」が東京・渋谷パルコ 公園通り広場イベントスペースにて開催される。超特大ポスター広告(縦2,100mm×幅6,000mm)にスマートフォンをかざして当たりを探し出すゲームで、当たりの人には『麦とホップ The gold』250ml×3缶が、参加賞では『麦とホップ The gold』250ml×1缶がプレゼントされる。このポスター広告には、静電インクという印刷技術が使われており、広告にスマートフォンをかざすだけでインタラクティブな仕掛けが作動する仕組みになっている。渋谷に行く人はこちらもトライすると面白そうだ。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)