海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】おもちゃの乗り物が本物の車に。お値段400万円(英)

リトルタイクス社(Little Tikes)の乗用玩具・コージークーペは、赤と黄色の配色など見ているだけで楽しくなるデザインが特徴だ。このたびその玩具が大人サイズになって、世界最大のネットオークションeBayにて21,500ポンド(約400万円)で出品された。

大人サイズのコージークーペは、玩具にある愛らしい2つの目は取り除かれているものの、左右前後に開かれた広い窓と大きなタイヤなどデザインはそのまま。時速70マイル(時速110キロ)で走るガソリン車というから驚きだ。エアバッグも搭載され、道路を使用するための自動車税も課される。

この車は2013年11月、Attitude Autosに勤務するメカニック、ジョン・ビットミッドさんとジョフさんの兄弟が開発した。開発コストに4,000ポンド(約75万円)以上、およそ1,000時間はかかったという。GM大宇マティス(Daewoo Matiz・現在はゼネラルモーターズ傘下にある韓国の自動車メーカー)から製造を引き継ぎ、2014年には実際に車道を走る姿が撮影されている。ジョンさんは子供たちへの慈善事業としてお金を工面するために、この2年間いくつものショーに参加しイギリス国内を走り抜けた。現在までの走行距離は5,000マイル(8,000キロ超)にもなるという。

ジョンさんは英『BBC』のインタビューで「雨が多いイギリスの天候には大きな窓は不向きだし、スポーツカーみたいにスピードが出るわけでもないけど、どこに行っても写真を撮りたいと人だかりができるんだ。最高に楽しめる車さ」と語っている。ちなみに、みんなに笑顔をもたらす“保証付き”だそうだ。

※ 画像はmetro.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 A.C.)