「かわいすぎる相撲ガール」として人気の野崎舞夏星(のざきまなほ)選手の素顔を60秒にぎゅっと凝縮したWeb限定動画がこのたび公開された。立命館大学に通う学生でもある野崎選手の「普通の女子大生としての日常」と「相撲に賭ける情熱」、これら両方の側面から彼女を追った動画となっている。
野崎舞夏星選手(崎の大は立、19)は、昨年度の全日本女子相撲選手権大会、世界ジュニア女子相撲選手権大会をはじめ数々の大会で優勝という輝かしい戦歴を持つ。2013年頃から「美少女アスリート」や「かわいすぎる力士」として注目を集め、今年8月には浜田雅功司会のテレビ番組『ジャンクSPORTS』(フジテレビ)にも出演した。
そんな野崎選手は現在立命館大学相撲部に所属しており、ひとりの女子大生でもある。7日にWebで公開された動画『トヨタL&F 立命館大学相撲部コラボムービー(60秒ver.)』には、大学で友達と談笑したり、カラオケをして楽しむ女子大生としての日常が収められている。その様子はどこにでもいそうな女子大生であり、相撲ガールとしての一面はまったく感じられない。
その後、場面が一転、稽古場でのシーンになると、相撲選手としての野崎選手の真骨頂だ。相撲選手では小柄(身長160cm・体重60kg)でありながら男子学生を相手にぶつかり稽古、腕立て伏せやウェイトトレーニングする野崎選手。何回も何回も男性選手にぶつかっていき、ときには土俵に叩きつけられ、汗だくになる野崎選手。どのシーンからも彼女の真摯で前向きな相撲への情熱が感じられ、胸を打たれる。そして終盤、野崎選手の「私はこの道で強くなりたい」という決意を込めたナレーションが入る。
TOYOTA L&Fは野崎選手の動画を制作した動機について、「相撲という厳しい道を突き進む野崎舞夏星さん。彼女の普通ではない力強さ、信念を持って強く生きる姿を描き、その強い彼女を観た人が直感的に高揚し、感動してもらいたい。そして、TOYOTA L&F フォークリフトの力強いイメージを届けたい」と語っている。
動画のナレーションはラップグループ『MOROHA』のMC・アフロによるもの。畳みかけるような小気味良い言葉が続き、臨場感あふれる仕上がりになっている。ほかにも『スペシャルサイト(http://www.toyota-lf.com/nippon_forklift/?banner_id=nippon_forkliftsite_ccpr)』で、「野崎選手本人のナレーション版」や「相撲部による解説ムービー」も視聴できる。
トヨタL&F 立命館大学相撲部コラボムービー(60秒ver.) https://youtu.be/s0aPpxhmsLI
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)