結婚69年の91歳夫婦、9日違いで旅立つ「夫の最期、妻は手を握って離さず」…
Rank.1
薬物依存の問題を抱えながらも男女の関係は十分に成立し、女性は妊娠もする。アメリカの保健福祉機関をおおいに悩ませているのは、そうした男女から生まれた子供たちが心身ともにきちんと養育されていないこと。このほどフロリダ州で保護された子供たちは…。
フロリダ州パームスプリングスで4日、スプリングデール・ブルバードのアパートでダニエル・ブラージョン(26)、グウィネヴェア・マーコウ(31)という夫婦がヘロインを含む違法薬物所持、保護責任者遺棄ほかの容疑で逮捕された。この夫婦と一緒にいた1歳と3歳の子供が同時に保護されたが、子育ての現状はあまりにもひどいものであったことを地元紙『サン・センチネル』が報じて波紋を広げている。
3歳の兄はまったく言葉を発することができず、おむつをあてがわれていたほか身体や手指はひどく汚れていたという。また生後15か月の妹は、ダニエルの話によれば少し水を張っただけのバスタブで生まれ、普段から使用しているハサミで彼がへその緒を切ったとのこと。今まで医師の診察を受けたことはなく、役所への出生届も行っていないという。アパートの室内は全般的にひどく不潔で、飼っている鳥のフンや毛が舞い、灰皿はあふれかえり悪臭に満ちていたと警察は発表している。
この惨たんたる状況に、人々が「薬物依存の男女がカップルとなったが最後、こうした悲劇的な顛末を迎えるケースは実に多い。子供を産み育てる資格などない」と批判の声をあげていることは言うまでもない。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)