辛いときや落ち込んだときに、愛犬に癒されたり救われたりした経験を持つ人も多いだろう。“愛犬は家族”と考える人が増えている昨今、愛犬と飼い主の強い絆が感じられる動画が公開された。一度観て心が温まり、終盤にある“仕掛け”を理解してからもう一度観ると、さらに感動すると好評だ。
8月25日に公開されたTOYOTA DOGサークルWeb限定動画『Smile Again』は、ある家族を描いたショートムービーだ。娘のユカが東京の大学に行くことになり、残されたのは父と一匹のビーグル犬。父は娘のいない寂しさから、もう長い間、家にこもりがちだ。以前は好きだった釣りにもしばらく行っていない。そればかりか、犬はいたずらばかり繰り返し、父は途方に暮れてしまう。そんなとき姿の見えなくなった愛犬を捜して、足跡を追って行くと…。
緑あふれる自然が美しく、ビーグル犬の仕草や表情がとてもキュートな映像だ。一見飼い主を困らせるような犬のいたずらや行動も、実は飼い主に元気になってほしいと思ったため。そんな愛犬が飼い主を思いやる気持ちが何ともいじらしい。人と犬は、言葉は交わせないが、それでも思いは通じる。一緒に出かけた思い出を共有財産にしていくことができる―そう実感できる動画をクリエイティブディレクターの香田氏とトヨタマーケティングジャパンは作り上げたという。エンディングには180度見方が変わってしまうような“仕掛け”も用意されていて、もう一度見返したくなること必至だ。
人が愛犬を家族の一員だと思うように、犬も飼い主を家族だと感じている。人と犬は互いに相手を思いやり、大切にしている。この2分半の動画は、そんな人と犬の強い絆を改めて感じさせてくれる。
■TOYOTA DOG サークル 『Smile Again』公開ページ
http://dog.toyota.jp/special/sienta/
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)