なかなか“カミングアウト”のタイミングが見つからない職業のひとつに、教師が挙げられるであろう。米カリフォルニア州のとある高校で、週明けに登校した生徒たちがビックリするような出来事があったもようだ。
「僕たちに化学を教えてくれているのはマイケル・スワガー先生、男性教師だったのにこれは一体…!?」 理科の教室にいるのは、これまでとは異なった服装と髪型の教師であった。生徒たちが驚くのは無理もない。実はその教師、突然の性転換を図っていたのである。カリフォルニア州サンバーナーディーノ郡のチノにある「Chino High School」が今、ちょっとした注目を集めている。
化学や物理の指導力が高い評価を得ていた32歳のその教師が変えてしまったのは、姿形だけではなかった。「これからはアマンダ・スワガー先生と呼んで欲しい」というのである。地元メディア『KCAL9』の取材にスワガー先生は「男の子の体を持ち、マイケルという名で成長しましたが、常に自分は女の子だと思っていました」と語る。そのうち“遺伝学的女性”という珍しい現象があることを知り、実際に体に女性らしい変化が現れるようになったという。
そして今から2年前、スワガー先生は「2015年の夏にも性転換手術を受け、女性として学校に戻りたい」とChino Valley地区統一教育委員会に相談。理解を得ていたが、このほどある映画館でボーイフレンドとデートしていたところを生徒に見つかり、撮影されて暴露された。これにより保護者の心配を回避する必要が生じ、手術前ではあるがあえてカミングアウトとなったという。この件について地区統一教育委員会は、「教師の個人的なことで学校側も生徒も事実を受け入れている。これまでと変わらず穏やかに授業が出来ればそれでよろしいのでは」とのコメントを発表している。
※ 画像はlosangeles.cbslocal.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)