赤ちゃんポストに託された女児、扉を開けた消防士が“運命”を感じて養子に(米…
Rank.1
米カリフォルニア州でこのほど逮捕された男。公開されたそのマグショットが、世間の笑いものになっているようだ。
サンノゼから200kmほど東に位置するカリフォルニア州マデラ郡マデラ市で14日夜、車泥棒を働いて警察に追われ、ついに住居侵入および窃盗の容疑で逮捕されたホセ・エスピノーザ。特に目立つ外見とは言えないこの男は、むやみな“変装”を試みて逆に人の目を引いてしまったようだ。
この画像は「5newsonline.com」が伝えているその記事のスクリーンショット。警察の目をくらまそうと考えた結果、エスピノーザは自分の顔に黒のスプレーを吹き付けたという。そしてマデラ市警も一応その努力を評価しているもよう。Facebookでその事件を伝える中、“確かに我々の目をくらますことに成功していたと思う”と添えており、エスピノーザの黒い顔をありのままにマグショットに収めてあげた。身柄は間もなくマデラ郡拘置所に送られるという。
アメリカのマグショットは、犯人の持つ個性をそのままに撮影してウェブサイトで一般公開することが多い。覚せい剤が大好きと謳ったTシャツを着た女、薬物乱用が一瞬で見て取れる肌もボロボロな女。そんなマグショットに交じり、イケメンモデルさながらのクールさが世界的に話題になった男もいる。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)