アメリカからやって来たレストラン&バーとして日本にも14店舗を構え、多くのファンを持っている『ティージーアイ・フライデーズ』。その英マンチェスター店でこのほど、クリスマス特別企画として登場したマルチコプターが女性客の顔面を傷つけてしまったことが伝えられている。
強い生命力の象徴といわれる“ヤドリギ”という植物。「クリスマスにはその小枝の束を窓や扉に吊るすと縁起が良い」、「クリスマスにヤドリギの下でキスをした男女は永遠に一緒」、英米の人々は皆そう信じている。そのような中で面白い企画をクリスマスに向けて展開しているのが、アメリカからやって来たカジュアルレストラン&バーの『ティージーアイ・フライデーズ(TGI Friday’s、以下TGI)』であった。しかしどうやら怪我人を出してしまったようだ。
この画像は英メディア『metro.co.uk』が伝えているその記事のスクリーンショット。『TGI』マンチェスター店では、先月からヤドリギの束を吊るしたマルチコプター“Kiss Cam”が店内を自由に飛び、男女のカップルを見つけると頭上でホバリング。その下でキスをというお楽しみ企画を紹介したものだが、それが今月5日に墜落。ニューヨークから来たフォトジャーナリストのGeorgine Benevenutoさんの顔面を直撃し、彼女は鼻とアゴを切ってしまった。ヤドリギの束が髪に引っかかったことが原因だとみられている。
屋内使用のために製造されたというそのマルチコプター。ただし4枚のブレードがついているにもかかわらず、接触事故防止のためのカバーを付けずに人に近づけていたことは大変危険であるとして、Benevenutoさんが『TGI』およびマルチコプターを操縦していたオペレーターを訴える可能性は十分にあるという。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)