writer : techinsight

「選べるギフト」がここまで進化。Webでダントツの商品数から選択可能、SNSにも対応した『ギフトネットコム』。

クリスマスや忘年会・新年会など人が集まるイベントの多い季節がやってきた。ビンゴやゲームの景品、パーティーの参加賞などに頭を悩ませている人もいるのではないだろうか。そんなときに便利なのが「選べるギフト」だ。贈られた人が自分の好きな品物を受け取る「選べるギフト」は、もらい手が誰になるか分からないゲームやパーティの景品、参加者全員が一斉に受け取る参加賞など、事前に個々の趣味嗜好を把握できない場でのギフトには最適だ。そんな「選べるギフト」を“新しいカタチ”にした『ギフトネットコム』が登場した。

12月1日に誕生した『ギフトネットコム』は、従来のカタログギフトやギフトカードをさらに充実させたサービスだ(特許申請中)。

ギフトを受け取る 『ギフトネットコム』

贈られた側は、品物を選ぶ楽しみがあり、欲しいものだけを受け取れるのがカタログギフトの魅力だが、意外にも少ない選択肢の中から品物を選ばなければならないことがあった。『ギフトネットコム』には、現在10万点以上の品物が登録されており、サイトを覗いてみたところ、まるでショッピングモールのよう。カテゴリーやキーワード検索で希望の品物を簡単にピックアップでき、サイト上には金額の表示はないが受け取り可能な品物のみが表示される。パソコン・スマートフォン・タブレットから品物をサクサク選ぶことができるのだ。

SNSで贈る 『ギフトネットコム』

さらにFacebookやLINEなどのSNSやメールにも対応しているのも特長で、選べる権利付の「ギフトコード」を贈ることでSNSの友達とも気軽に贈り物のやりとりができる。ネットを介さず直接相手に渡したい場合や郵送したい場合には、カードで贈る方法がある。カードのデザインは豊富な種類のテンプレートが用意されており、写真やメッセージなどを入れられるものから、何も記入しないシンプルなカードまで用途や好みに合わせて選ぶことができる。贈り物に一味添えることができそうだ。

カードで贈る 『ギフトネットコム』

贈り物の金額は3000円から10万円まで12段階。複数商品に分けて受け取りが可能な“分割受け取り”というシステムも嬉しい。

ギフトを贈る方も贈られる方も、満足いくものを贈り、贈られたいもの。豊富な商品がそろった『ギフトネットコム』ならば、それが実現する可能性は高い。選んだ品物が届いたら、贈り主に「ありがとう」という言葉と選んだ品を報告すると、そこからコミュニケーションも深まりそうだ。

■ギフトネットコム公式サイト http://giftnet.com

http://youtu.be/_JUUkDUamds

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)