自身を“ロケット・マン”と称するフランスのフランソワ・ギッシーさん。彼はロケットを搭載した自転車に乗り次々とスピード記録を打ち立ててきたが、このほどなんと時速333kmをマークしたという。
ロケット搭載のマシンによるその超ハイスピード実験は、あまりの危険さに命と引き換え。自転車でありながら昨年春には時速263km、秋には時速285kmと信じられない記録を打ち立てていたフランスの“ロケット・マン”ことフランソワ・ギッシーさんだが、今回はそれを大幅に上回る時速333kmの世界最速記録をマーク。4分の1マイルの直線距離を突っ走る、いわゆるゼロヨンはなんと7秒を切ったという。
こちらは9日、ギッシーさん本人(rocketman340)が“Francois Gissy Bicycle World Record 207 mph 333 km/h”というタイトルでYouTubeに投稿した動画である。今回の実験会場はフランス・カステレのサーキットで、3つのロケットエンジンにより白い煙と爆音を立てて猛発進したギッシーさんの自転車は目にも止まらない速さ。隣のフェラーリがむしろおとなしく見えてしまう。「なんと命知らずで向こう見ずな。自転車に人々はそこまでのスピードを求めていない」と言われるほどに気持ちが奮い立つそうだ。
※ 画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)