お笑い芸人の陣内智則が、和田アキ子の冠番組で「すごく酒臭いんだけど!」と指摘されて二日酔いを明かした。共演した吉村崇(平成ノブシコブシ)から「生放送で二日酔いとは“破天荒”だね」と冷やかされた彼だが、スポーツ紙のある記事が紹介されると一気に酔いが醒めたようだ。
10月13日に生放送された『アッコにおまかせ!』ではオープニングから昨夜、和田アキ子が吉村崇(平成ノブシコブシ)や岡田圭右(ますだおかだ)、井戸田潤(スピードワゴン)らと夜遅くまでミーティングと称して飲んでいた話題で盛り上がった。
ところがその和田アキ子が「さっきからすごく酒臭いんだけど!」と指摘すると、横にいたレギュラーメンバーの陣内智則が気まずそうに「昨日、夜2時ごろまで飲んでまして」と明かしたのである。すると共演者たちも「だからコーヒーを大量に飲んでいたのか」、「フリスクを食べていたのもそのためか」と指摘しており、思い当たる節があったようだ。
和田が神妙な素振りの陣内に「まだ顔が赤いよ」と注意すると、彼は素で恥ずかしがりながら「ホントにごめんなさい」と謝っていた。芸人仲間からは「テレビの返し方じゃない、プライベートやないか!」と突っ込まれ、吉村崇からは“破天荒”のお株を奪ったと冷やかされてしまうが、陣内はただただうなだれるだけだ。
やがて番組が進行して、スポーツ紙の内容を安東弘樹アナウンサーが紹介するコーナーに入った。すると、安東アナが予定に無い“紀香、涼やか着物姿”という女優の藤原紀香が写った記事を紹介したのだ。「うわー!」と叫んだ陣内は、「びっくりしたわ。酔いが一気に醒めた!」と赤い顔が青くなっていた。
それは、藤原紀香が東京拘置所で開かれた「矯正展」のオープニングイベントに艶やかな着物姿で登場してテープカットを行った記事だった。本来触れるはずの記事の下に掲載されていたことから安東アナがいたずら心で紹介したのだが、陣内智則には何よりの酔い醒ましとなったようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)