エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】自転車窃盗容疑で逮捕の兼島ダンシングに、「誰?」

9日、窃盗の疑いで逮捕されたお笑い芸人の“兼島ダンシング”こと兼島信茂容疑者(39)。お笑い芸人逮捕のニュースに「誰が逮捕されたのか?」と一時騒然となったが、明かされた“兼島ダンシング”の名前を聞いてもピンとこない人が大勢いたようだ。

9日、警視庁池袋署に窃盗の疑いで逮捕されたお笑い芸人の兼島ダンシング(本名・兼島信茂)容疑者。他人の高級自転車を写真撮影して無断でネットオークションに出品し、落札を確認した後でその自転車を盗んだ疑いがかけられている。知り合いの自転車雑誌編集長である男性宅のガレージから、200万円相当の高級自転車9台を盗んだようだ。

兼島ダンシングは松竹芸能所属のピン芸人で、特技である社交ダンスを取り入れたダンス芸で注目されていた。『エンタの神様』(日本テレビ系)や『あらびき団』(TBS系)などの人気バラエティ番組に出演していたこともある。

このニュースにネット上では、逮捕されたお笑い芸人が一体誰なのか?と文字通りの犯人探しで騒然となった。しかし“兼島ダンシング”の名前に、「誰?」、「知らない」と皮肉にもその知名度の低さがクローズアップされてしまった。またネットオークションで落札を確認してから自転車を盗むという、巧妙かつ悪質な手口には「まさに自転車操業」、「腹立つ!」など怒りの声があがっている。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)