全日本空輸(ANA)機内で提供される番組「ANA AKB48スペシャル」の中で、AKB48の大島優子がライブにかける意気込みやこれからチャレンジしたいことなどについて語っている。そんな中でファンイベントの新しい企画を思いついていたが、ANAとのコラボを活かした楽しいアイデアだ。
共同プロジェクト「チャレンジ・フォー・アジア by ANA×AKB48」はAKB48が日本・アジアで様々な企画に挑戦することで、次世代を担う若者が世界に羽ばたくきっかけを創ることが目的だ。ANAはオフィシャルエアラインとしてそれをサポートする。
5月からANA機内で提供されているAKB48のスペシャル番組「大島優子&渡辺麻友のMCガイド付AKB48歴代ヒット曲メドレー」では、「ヘビーローテーション」や「大声ダイヤモンド」、「掌が語ること」など10曲程度と共に2人のトークが楽しめる。
その中でライブへの思いを訊ねられた大島優子は、「ライブは楽しんだ者勝ちですね」と力強く答えた。パフォーマンスする自分自身が楽しめればファンにもそれが伝わるし、逆に他のアーティストのライブを見るときも観客として楽しむことが大切だという。「会場が一体となって空気を作る」ことでライブが完成するのだ。
また彼女がこれからやってみたいことは、ゴルフだそうだ。「父親がゴルフ好きなので、一緒に回ってあげたい」と親孝行のためにも覚えたいという大島だが、「1人で打ちっぱなしには行けないですね」と練習方法に悩んでいた。
旅について問われると、友人や家族と旅したり一人旅もするという大島は「とにかくアクティブですね」と笑う。そんな彼女がやってみたいのが「ファンイベントでみなさんと空の旅をしたい」というものだ。これまでも沖縄へ一人旅をしたり香港へ友人と行ったりしている大島だけに、ファンと空の旅をすることを思いついたのだろう。
なにより、彼女がそのアイデアを語ったのがANAとAKB48のコラボ番組でのことだけに、実現に向けて動き出す可能性は十分にありそうだ。最近では、まだ卒業前だった河西智美がソロデビュー曲「まさか」の記念バスツアーを3月3日に行っている。ハロプロでもバスツアーの企画はあるが、飛行機でのツアーは聞いたことがない。もし実現すればおそらく初の試みとなる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)