少し前に女優ドリュー・バリモアや、「ブラック・アイド・ピーズ」のファーギーがオリジナルワインを発売した。セレブにワイン通が多いのは有名だが、自身のワイナリーを持つといえばこのカップル、ブランジェリーナを忘れてはならない。このほど2人は“Miraval”という新作ロゼワインを発表した。
ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのカップルは、昨年4月に婚約を発表したもののなかなか挙式のプランを明らかにせず、秋も深まったころにブラピが口にした「間もなく」にメディアは翻弄されっぱなし。このカップル、どうやらウェディングプランナーと会うよりも美味しいワイン造りの方に夢中になっていたようだ。
南仏ニース近郊のコレン(プロヴァンスワインの名産地でブドウ畑が広がる)にそびえる、“シャトー・ミラヴァル(Chateau Miraval)”という古城風の豪邸を所有する2人は、2008年にその地のワイン工場を買い取って再建に努めていたが、ブレンディングやテイスティングに積極的に参加し、ブラピはソムリエの勉強もしているというから超本格的である。
さて、その2人がついに会心の出来だと言う2012年ものの新作ワインを発表し、3月15日からの販売が決定した。商品名はこれまでの“Pink Floyd”をやめ、新しく“Miraval(ミラヴァル)”に。ピンク・ロゼの美しい色を楽しんでもらうためか、丸いラベルはかなり小さめだ。
カップルは今回、共通の友人を介して知り合った有名なワインメーカー、「ペリン・ファミリー」の力を貸りたことをラベルにも記している。マーク・ペリン氏は『 Bloomberg』とのインタビューで、「ブラッドとアンジェリーナは本当にフレンドリー。気楽に付き合える素晴らしい人たちだよ」と話し、これからも一緒に美味しいワイン造りを手掛けたい様子である。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)