英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
あるペニーオークションサイトの手数料詐欺事件に関連し、タレント・ほしのあきが13日のブログで謝罪文を掲載した。実際に落札していない商品を落札したかのように自身のブログに書き込み、宣伝に関与したことを認めたのだ。その後、熊田曜子や綾部祐二(ピース)も“ペニオク宣伝”に関して謝罪、うその落札をブログに掲載していたことを認めている。
今回のタレントによるペニオク宣伝問題。“「仕組みを理解せず、頼まれてブログに載せただけ」というほしのの行為が犯罪にあたるのか”に焦点が集中していた。これに対し12月14日放送の『爽快情報バラエティー スッキリ!!』(日本テレビ系)で、司会のテリー伊藤は「セコイよね」と意見を述べた。テリーは今回の“ペニオク宣伝”だけでなく、芸能人がブログで書いている商品の賞賛記事などに関して不快感をあらわにした。
芸能人のブログ読者の多くは、熱心に応援してくれているファンであろう。そこには日頃の応援に対するお礼の意味も込めて、ファンが望み喜ぶような内容を発信して欲しいというのだ。“○○を食べた”、“○○を使った”という内容のものばかり書いて、もしその企業から報酬があってのことだとしても公にはしない。「ファンにお金を使わせるのが目的みたいで、セコイよね」と呆れるテリー。
この“ペニオク宣伝”に関しては、他にも関与が噂されている芸能人がいるらしい。まだまだ、騒ぎが収まらないのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 みやび)