俳優トム・クルーズ(50)と別れ、シングルマザーとして再出発したばかりの女優ケイティ・ホームズ(33)が、『Women’s Wear Daily』誌のインタビュー取材に応じた。日々スリちゃん(6)の世話と仕事に追われながらも新生活を謳歌しているケイティの発言に、大きな注目が集まっている。
俳優トム・クルーズに対する突然の離婚申請に続き、愛娘スリちゃんとの2人暮らしをスタートさせた女優ケイティ・ホームズ。まさに世界中のメディアがこぞって“セレブ夫妻の離婚劇”を報じ続ける中、ケイティは『Women’s Wear Daily 』誌に現在の心境をこう語っている。
「プレスに対しては多くの感情を抱いているわ。」
「(私より)もっと大きな問題を抱えた人がたくさんいるの。もっと不幸な人たちがね。自分の立場を忘れないようにしなくてはと思うわ。」
トム側との協議により「離婚の真相を口外しない」と決めてあるのだろうか、やはりその事に触れたがらないケイティは、スリちゃんについても多くを語らない。この秋から学校に通うスリちゃんについて「どちらの学校ですか?」とインタビュアーに問われるも、次のように語るにとどめている。
「じきに彼ら(=メディア)が情報をキャッチするでしょうね。」
だが情熱を感じている母親業については別。一転して饒舌になり、次のようにその日常を語っている。
「時には“私って素晴らしい母親だわ”って思えるの。でも想像していたようにはうまく行かない。だけど良い母親でありたいという気持ちは本物よ。」
「失敗することを恐れずに、毎日何か新しいことにチャレンジしようとしている」というケイティは、こうも断言する。
「(失敗したって)どうってことない。やってみたという事実はそこにあるんですもの。否定的にばかり物事をとらえる人って、大抵はチャレンジすらしていない人たちだわ。」
前向きに新たな人生を歩みだしたケイティに、同じく前進あるのみのトム・クルーズの姿が重なる。憎みあって別れたわけではないと発言する共通の友人も登場しており、それが事実である可能性はやはり否定できない。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)