writer : techinsight

美力復活! 夏に受けたダメージを『SimpRich(シンプリッチ)』でなかったことに。

女性なら誰もが年齢問わず欲しいと願う“うるつや髪”。市販のヘアケア製品も当然ながらそのイメージを前面に押し出しているが、ここでポイントとなるのが昨今注目されている「ノンシリコン」というキーワード。「ノンシリコン」皆さんは耳にしたことがあるだろうか?

市販のシャンプーの多くは「シリコン」が含まれており、これが髪の表面をコーティングすることで髪をサラサラ・ツヤツヤにする効果を生む。しかし、「シリコン」は「痛んだ髪を修復する」というよりも「コーティング」するため、髪や頭皮の正常な新陳代謝を妨げる可能性があると一部で指摘されている。そこで注目されているのが、シリコンを含まない「ノンシリコン」のシャンプーだ。最近では大手メーカーからも「ノンシリコン」を謳った商品が登場しているので、気づいた人も多いかもしれない。そんな「ノンシリコン」シャンプーの中でもすでに多くのリピーターから支持されているのが、ノンシリコン・オールインワン・シャンプーの『SimpRich(シンプリッチ)』だ。

SimpRich(シンプリッチ)』はシャンプーとして使えるだけでなく、リンス・ボディソープ・洗顔料としても使える1本で4度美味しいジェル状オールインワン・シャンプー。まずシャンプー前にブラッシングをし、地肌まで十分に濡らしたあと手のひらで泡立てた『SimpRich(シンプリッチ)』を使って指の腹でマッサージするように洗い、頭皮までしっかりとすすぐ。あとはタオルドライをして乾かせば“うるつや髪”へ一歩ずつ近づいていく。実際にシャンプーをしてみると、シャンプー中や洗いあがりは「シリコン」入りのものと比較すると手触りに差があり「本当にこれが髪にいいの?」と感じてしまう。しかし、乾くとその効果はてきめんで、使う度にサラサラふんわりの仕上がりが実感でき“うるつや髪”へと近づく期待が高まる。何より『SimpRich(シンプリッチ)』は洗浄成分や保湿成分にこだわっており、含まれている保湿成分は美容液と同じモノ。つまり、まるで美容液で全身を洗っているのと遜色ないのである。そのため、重ねて使うことでその効果はより実感できるはずだ。だが、普段と異なる手触りが気になる場合は、シャンプー後の濡れた髪に天然のホホバオイルなどをほんの少し塗布するという方法もある。

SimpRich(シンプリッチ)』の香りは、もちろんすべて天然のオイルをオリジナルブレンド。レモン・オレンジ・ラベンダー・ハッカのアロマの香りは、残暑厳しい今の季節のシャンプー時に爽快感を与えてくれる上、癒し効果も期待できる嬉しいポイントだ。

また、「ノンシリコン」というだけでなく、着色料、鉱物油、合成香料、石油系界面活性剤、旧表示指定成分を一切含まない無添加商品のため、赤ちゃんにも使えるという嬉しいオールインワン・シャンプー(個人差あり。不安な方は医師への相談やパッチテストを。)となっている。アミノ酸と吸着型ヒアルロン酸や天然成分アマモエキスによる潤い効果が、使用を重ねるごとに美肌・美髪への期待を高めてくれる。夏の紫外線で傷めてしまった髪と地肌に、今こそ『SimpRich(シンプリッチ)』を試してみる価値がありそうだ。

■『SimpRich(シンプリッチ)』 http://www.kenkoucorp.com/simprich/?knkpid=adspc_Techinsight0646&xadid=dsp0646
(TechinsightJapan編集部 北島要子)