「人間が1日に必要な栄養素」「1日に30品目とったほうがよい」。日本人の食生活が変化してきたこともあり、ここ数年、巷ではこういった話題が錯綜している。確かに、体のためには必要な栄養をまんべんなく摂取することがいいのは当然だ。だが、核家族化や共働きといった生活スタイルの変化から、どうしてもそこまで食生活に気を遣えないといった環境の人もいるだろう。そんな人にオススメしたいのが、たったスプーン1杯分の粉末で多くの栄養素を摂取できる『ひとてまい』だ。
最近では、日々の食事に加えて不足している栄養素を補うためのサプリも人気だが、サプリで沢山の栄養素を…と考えると数が多くなってしまったり、お値段が高くなってしまったりということも。しかも数が多くなれば管理や保管が大変であり、値段が高くなれば顕著な効果を期待してガッカリ…なんてこともある。その点、『ひとてまい』ならスプーン一杯を炊く直前のお釜に入れたり、スープやサラダのドレッシング、ドリンクなどに加えるだけで、食物繊維・ビタミンE・ビタミンB6・ビタミンB1・カルシウム・コラーゲン・ヒアルロン酸が一度に摂取できてしまうのだ。ちなみに、ビタミンEはホウレン草約130株分、ビタミンB6がメザシ約78匹分、ビタミンB1がグリーンピース約1024g分、食物繊維はレタス約1個分と、1回の食事で摂取しようとすればどう考えても食べきれないであろう量だ。
そのようなさまざまな栄養素を含んでいる粉末をスプーン1杯とはいえ混ぜ込んで味が変わることはないのだろうか? 実際に、ご飯を炊く際にスプーン1杯を混ぜてみたところ、全く違和感はなく、むしろご飯のつやや甘みが増して美味しくなったように感じ、冷めてもその旨味は残ったままであった。他の料理も同様である。どうやら、この粉末を入れることで多少なりとも旨みがアップする効果も期待できるようだ。ちなみに、このスプーン1杯を入れる目安は、ご飯2~3合。1人で1食にこれだけのご飯を平らげるということは無いと思われるので、他の料理にも混ぜるほうが手軽に多くの栄養素を摂取することができる。この方法ならば、好き嫌いがあり栄養が偏りがちな子どもでも、本人が気づかないうちに栄養を補給できそうだ。もちろん大人も栄養が不足すれば、日々の生活が脅かされることになるので、手軽に栄養素を摂取できるならば是非利用したいところだ。
商品の説明では、ご飯を炊く際に入れる場合、水加減はいつもどおりで大丈夫ということであったが、実際試してみたところほんの少しだが固めに炊き上がった。ご飯の炊き加減に敏感な人は、気持ち程度で良いので水を足し気味にすることをオススメする。『ひとてまい』は1袋100g入って2,980円。この量は同梱されているスプーンで約30回分だというので、1日1杯ご飯に混ぜ込むと考えれば30日分でかかるコストはおよそ1日100円程度。缶ジュース1本分より安いお値段であの栄養素が摂取できてしまうとは、なんともお得な話か。『ひとてまい』は現在半額キャンペーン中なので、効果の程を試したいという方は今がチャンス。まずは、一度試して1ヶ月後の体調や肌の調子をチェックしてみるといいだろう。
■『ひとてまい』
http://www.kenkoucorp.com/hitotemai/?knkpid=adspc_tech_hitotemai0599&xadid=dsp0599
(TechinsightJapan編集部 北島要子)