writer : techinsight

エキサイティングなあなたの夢に、レッドブルが「翼をさずける」!

アクティブなライフスタイルを楽しむ人たちに、今や欠かせない存在のエナジードリンク。その代名詞とも言えるのが、赤い雄牛がトレードマークの「レッドブル」だ。ドリンク同様、革新的な世界観を放つ同社が、7月1日(日)17時より『翼をさずけるキャンペーン』を開始、同日時に特設サイトもオープンさせた。その中身は、ユーザーの夢や目標、挑戦等をツイートで募り、最終審査で選ばれた1名の情熱を「レッドブル」が全面的にサポートするというもの。同時に、各界のトップアスリートが登場する広告キャンペーン『World Of Red Bull』も各メディアで展開する。

「レッドブル」は、1987年にオーストリアで誕生した機能性飲料。創業者のディートリッヒ・マテシッツ氏が「精神的にも肉体的にもパフォーマンスを発揮したいアクティブな人たちのために」と世に送り出し、今では世界165カ国以上で約46億本(2011年)の販売実績を誇る、グローバルなエナジードリンクだ。
溌剌とした製品イメージしかり、その企業姿勢も実にエネルギッシュ。F1やサッカー、アイスホッケー等のプロスポーツチーム所有をはじめ、オートバイレースやスノーボート、サーフィン等のイベントサポートやアスリートのバックアップ等、さらなる高みを目指す人々を積極的に支援し続けている。

今回の『翼をさずけるキャンペーン』は、そんなチャレンジ精神に溢れる人々を応援する「レッドブル」ならではのユニークで大胆なプロジェクト。7月1日~8月31日のキャンペーン期間中、特設サイト内あるいはiAd内(Apple社のモバイル向け広告ネットワーク)から、ブランドスローガン“レッドブル翼をさずける”に沿った夢や目標、挑戦等をユーザーがツイート。すると、レッドブル公式アカウントが、応募ツイートの中から1日に1~2つを選考してリツイート。その後、期間内に選出されたツイートから最終審査を行い、選び抜かれた1名の情熱をレッドブルがフルサポートするというもの。Twitterアカウントさえ持っていれば誰でも応募することができ、期間内はひとり何度でもツイート可能だ。ただし、1日のうちで採用されるのは、最初のツイート1つに限られる。本キャンペーンは、すでにアメリカやイギリスなど世界8カ国で実施され、年内にはさらに22カ国で展開予定だという。

また、これと並行して『World Of Red Bull』と題した広告キャンペーンも実施。躍動的で刺激的な“レッドブル・ワールド”が、TVCMやシネマ、屋外ビジョン等の各メディアで体感できる。すでにオンエア中のTVCMでは、サッカーのティエリ・アンリやバスケットボールのブレイク・グリフィン、エアロバティックス・パイロットの室屋義秀など、国内外の錚々たる顔ぶれが、鮮やかな技とライブインタビューを披露。アスリートたちの熱いスピリッツに触れて、あなたのしまい込んだ夢や燻っていた目標を奮い立たせてみてはどうだろう。

■『翼をさずけるキャンペーン』特設サイト http://worldofredbull.jp/#cp
(TechinsightJapan編集部 大川佐和子)