writer : techinsight

6万3千人が開発に参加! アモスタイルの「究極のランジェリー」とは?

キュートなランジェリーを発信する「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」が、2008年にスタートした『究極のランジェリー』開発プロジェクトは、会員へのアンケートを重ねながら“究極の下着”をユーザーと作り上げていく企画。
冬と夏の年2回、新作が発表されるコレクションは、回を重ねるごとに評判となり、5年目を迎える今年のサマーコレクションでは、過去最多の6万3千人もが商品開発に参加し、大きな話題となった。気になるこの新作が6月22日のWeb限定発売に先がけ、5月31日より先行予約を開始(ルームセットのみ・数量限定)。併行して、本コレクションへの意見を募るTwitterキャンペーンも実施中。つぶやいて新作を手にするチャンスも!

「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」といえば、スウィートでラブリーなランジェリーを扱うブランドとして、知らない女性はいないはず。トレンドを押さえたデザイン性や豊富なカラーバリエーションはもとより、下着メーカー・トリンプならではの確かなクオリティ、それでいながらリーズナブル。普段づかいから特別な日まで、ファッションアイテム同様に様々なスタイルが楽しめると人気だ。

このアモスタイルが、2008年より導入した『究極のランジェリー』開発プロジェクトは、毎回好評を得ているユーザー参加型企画。“みんなでつくる究極の下着”をテーマに、会員へ数回にわたってアンケートを実施し、その意見を取り入れながら約1年がかりで作り上げていく壮大なプロジェクトだ。

そのアンケート項目は実に細やか。「夏の下着はいつ買うか?」「ブラのカラーは?」「ブラのレースはどんな風にしたいか?」「コーディネートするショーツの形は?」「ラッピングの模様は?」等、会員のニーズを綿密にリサーチする。よって、ユーザーが今一番「欲しい」「カワイイ」と思うリアルな要望を満たした“究極のランジェリー”がカタチになるのだ。さらに、毎回、新作を着こなすカタログモデルも一般公募し、Webの人気投票で決定するという試みも注目を集めている。

そして、6万3千人の声に応えた今回の2012年度サマーコレクションでは、旬なテイストと機能性を盛り込んだ新作が披露された。ブラジャー(A~Gカップ 3990円)は、アンケート結果で最も多かった「涼しいブラが欲しい」との声に応えて、カップ裏面に吸水性の高い素材を用い、夏でも快適に過ごせる設計に。さらにパッドにシームを入れることで、より丸みのあるフォルムを実現した。ショーツ(M・Lサイズ 1050円)は、スタンダードタイプに加えて、アンケートで一番人気の高かったサイド紐タイプの2種類を用意。さらにコーディネートアイテムとして、ルームワンピース(M・Lサイズ 3675円)も。袖と裾のメロー仕上げとリボンモチーフがポイントだ。カラーはいずれも「マシュマロピンク」「バニラクリーム」「チョコレートブラック」の3色展開。5月31日からの先行予約では、ブラジャーとショーツ2点にルームワンピースがセットされた「ルームセット(A~Gカップ 8715円)」のみを数量限定で販売する。

また、今回の発売を記念したTwitterによるキャンペーンも実施中。本コレクションに対する意見を募り、参加者の中から抽選で10名に新作がプレゼントされるというもの。「カワイイ」「イマイチ…」「彼女にこれで勝負して欲しい」等、女性はもちろん男性からの率直なコメントも大募集。ちょっとしたつぶやきで、究極のランジェリーが手に入るチャンスかも!

■AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ) 『究極のランジェリー』開発プロジェクト
http://www.amos-style.com/brands/kyukyoku/2012/cpn.html
(TechinsightJapan編集部 大川佐和子)