エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「おいしいけど、くさい! 」秋元才加が新年早々AKBメンバーへの紅白での不満明かす。

人気グループAKB48の秋元才加が、レギュラーを務める番組『笑っていいとも!』の中でAKBメンバーにもの申した。彼女は年末の紅白舞台裏で何とか我慢した不満を年明けに爆発させたのだ。

新年は1月5日からスタートしたお昼の人気番組『笑っていいとも!』で、6日金曜日に始まった新企画“Tokyoガス抜きコレクション”でのことだ。レギュラー陣が各自、日頃溜まった不満を暴露してスッキリするという内容で、ベッキーは「洋服店の店員がいちいち声をかけることがイヤだ」、草なぎ剛は「レインボーブリッジをおにぎりを食べながら運転するな!」などの不満をぶちまけた。

最後に発言した秋元才加は「AKB48のメンバーに怒ってます!」と叫ぶように訴えた。彼女が憤っているのは、昨年大晦日に行われた紅白歌合戦での出来事に対してだった。

AKB48の控え室には総勢200名以上が待機していたが、その際に納豆を食べている者がいたと言うのである。「密室に200人くらいいて、ほとんどみんなが納豆を食べるんです」というから、納豆が好きなメンバーが多いのだろう。

中でも板野友美の行動には秋元才加も呆れていた。「板野友美ちゃんは『納豆が無い』とみんなの分をマネージャーに買いに行かせた」と言うのだ。しかも『小粒じゃないからイヤだ』と文句を言っていたらしい。

「おいしいけど、くさい!」と怒る秋元才加が納豆が嫌いかどうかは不明だが、彼女は「ひとりで食べるのはいい。でも大勢の中で食べるのはやめて欲しい」と主張していた。

この日のスタジオ100人の意見では、53人が秋元才加に共感していたが、彼女のブログ『ブキヨウマッスグ。』にも番組を見てのコメントが早速届いている。「納豆…分かります」、「納豆はきついな」、「暖房きいてたらさらにモワッと…」など共感する声が多い。

しかし、紅白歌合戦の裏側で納豆を巡るこんな戦いがあったとは意外だった。AKB48の伝説エピソードとなることだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)