英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
東京都台東区で5日、台湾籍女性2人が殺害された事件で、指名手配中の張志揚容疑者のフェイスブックが8日午後から閲覧できなくなっていることがわかった。
東京草苑日本語学校に通っていた台湾籍の女子学生、林シエイさんと朱立ショウさんが学校の寮で殺害された事件で、警視庁は8日、同じ学校に通っていた台湾籍の張志揚容疑者を指名手配した。この事件は台湾メディアでも大きく取り上げられており、当初より張志揚容疑者を事件の重要人物として報じている。また。張志揚容疑者のフェイスブックページから、プロフィール画像や林シエイさんと東京上野動物園などへ行ったときに撮影した写真を引用し、ネットユーザーの批判コメントも一緒に報じられた。
しかし、当時は閲覧可能だった張志揚容疑者のページが指名手配発表後の8日午後から閲覧できなくなっている。これについてベテランの刑事は、過去に指名手配を受けた容疑者が自身のブログやミニブログを閉鎖し、発見を逃れようとしたケースがあると話す。
負傷の可能性や自殺の懸念などが報じられている張志揚容疑者だが、そのフェイスブックがなぜ閉鎖されたのか、理由はまだわかっていない。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)