毎日ビタミンサプリメントを愛用している記者に、驚きのニュースが飛び込んできた。なんと、空気を吸うだけで、ビタミンCを摂取できる“浴びるサプリメント”が誕生したというのだ。
株式会社アンティバックジャパンといえば、空気洗浄機『マジックボール (MAGIC BALL)』が有名である。インフルエンザウイルスが99.96%以上除去されるという試験結果が出ているほどの優れものだ。有名タレントが自身の結婚式で引き出物に選ぶなど、芸能人の愛用者も多い。また、インテリアオブジェとしての存在感も抜群で、インテリアショップにも多数置かれている人気商品である。インテリアに興味がある人なら一度は目にしたことがあるのではないだろうか。現在では、多くの類似品が出回っているが、実は元祖はこの会社なのだ。
常に“本物の商品”を追求している株式会社アンティバックジャパンが、次に製作したのは、浴びるだけでビタミンCを補給できるという『ビタミンシャワー(Vitamin Shower)』(http://antibac2k.net/)。誕生のきっかけは、CEOである上野真弓氏の、「自然に質のよい空気を吸収して、ビタミンCも摂取できたら…」という誰も思いつかなかった斬新なアイディアからだった。
上野氏は、シンガポールにあるアンティバックラボラトリーズのCEOダニエル氏に、呼吸をするだけで、ビタミンCが吸収できる製品の開発について相談を持ちかけた。最初は「不可能だ」と言っていたダニエル氏だが、食物に含まれるビタミンCにより近い組成を持つ『ニューボーンビタミンC』を研究している会社がアメリカにあることを思い出した。その話を聞くと、上野氏はすぐにアメリカにある化粧品原料開発・製造会社グロウ社に出向いた。そこで、ビタミンCを液体にし、空気中にミストを放出させ、身体に吸収させる商品を作りたいと新製品の開発を持ちかけたのだ。思い立ったらすぐ実行するという上野氏の行動力に驚かされる。
しかし、理想を現実にすることは容易ではなかった。今までになかったアイディアについて、グロウ社からは、「発想はおもしろい」と興味は抱かれたものの、ニューボーンビタミンCを液体にする開発については「無理」とはっきりNGを出されてしまったのだ。
それでも上野氏は、周囲からの「不可能」と開発に否定的な意見にも負けなかった。日本に帰国後も「必ず商品化する!」という強い決意の元、試行錯誤を繰り返していたのだ。そんな中、グロウ社とダニエル氏が密かに研究を続けていたとの連絡を受けた。なんと、空中に放出され、皮膚や呼吸から吸収できる独自のニューボーンビタミンCを作ることに成功したというのだ。上野氏の熱意が、多くの人の心を動かし、不可能を可能にしたのである。
その後、イギリスの研究機関で試験が行われ、空気中に放出されたニューボーンビタミンCが身体に吸収できるという確実な裏付けを取ることができた。そして、両社共同開発の元、肌や鼓膜、呼吸器官などあらゆるところからビタミンCを吸収できる浴びるサプリメント『ビタミンシャワー』が製作されたのである。
サプリメントやドリンクを愛用している記者だが、浴びるビタミンとは想像もつかなかった。空気を吸っているうちに、自然とビタミンCを吸収できるとは、なんとも革新的ではないだろうか。サプリメントの常識を覆す『ビタミンシャワー』で、より健康な日々を過ごしていこうではないか。
■『ビタミンシャワー』詳細 http://antibac2k.net/
(TechinsightJapan編集部 七海香)