スポーツクラブ「メガロス恵比寿」がリニューアルオープンするにあたって、次世代エクササイズマシン『ボディメトリクス』なるものを導入したらしい。『ボディメトリクス』とは何かご存じだろうか?最近、TV番組のダイエット特集や“美魔女”に関する企画を多く目にし、さらに周囲のアラサー・アラフォーたちが加圧トレーニングやジム通いを始めた話をちらほら耳にし、記者もいろいろと気になるお年頃なので、ちょっと調べてみた。
突然ですが・・・記者が着たいけど着られないものランキング! 1位「水着」、2位「ノースリーブ」、3位「ショートパンツ」、4位「ひざ丈より上のスカート」。そして今年、いよいよここに「ジーンズ」がランクインしそうな状況だ。いつの間にいたのか、あちこちから出現するやわらかい脂肪。そしてどこへ行ってしまったのか、行方不明のウエスト。「そこが可愛い」なんて言ってくれる殿方がいれば別だが、自分の一部とは言えなかなか憎らしい存在だ。そこで、周囲の遅いエクササイズブームの影響も受けつつ、エクササイズの世界をいろいろと探してみた。一番気になったのが、OLのファッションリーダー・辺見えみりさんのブログで見つけた『ボディメトリクス』というキーワード。
『ボディメトリクス』とは、筋力アップを目的とした従来のトレーニングマシンとは異なり、普段使わず凝り固まった筋肉を伸ばすことで、骨盤や背骨を支えるインナーマッスルにもアプローチできるストレッチマシンのこと。継続すると、骨盤や背骨のゆがみが調整され、代謝がアップし、凝りや冷えなどの悩みも解消、体質改善で痩せやすい体になるという効果が期待できるという。つまり、女性の悩みのタネの多くが、激しい運動を必要とせず、体をほぐすストレッチによって気持ちよく解消するというのだ。ここ数年フィッティングルームに恐怖心を抱き続ける記者ならずとも、「やってみたい!」と共感してくれるアラフォー女子は多そうだ。
首都圏で初めて『ボディメトリクス』を使った個別指導を提供する「メガロス恵比寿」では、本来持つ身体のしなやかさを取り戻すことを主眼とした、一人一人に合ったプログラムを個別に指導してくれるらしい。また、トレーニング中の水分補給に嬉しい水素水サーバーが設置されており、メガロス恵比寿では無料で飲むことができる(他店では有料)。ボディコンディショニングに特化したスポーツクラブとして、恵比寿に続き、鷺沼と市ヶ尾に、2号店、3号店がオープンし、8月1日からサマーキャンペーンが開催されている。
マシンを使ったエクササイズは、記者にはハードルが高いかもしれないと思われたが、キツいトレーニングをすることなくストレッチで美魔女になれるなら、トライしてみたくなる。着たいけど着られないランキングに「ジーンズ」までランクインしてしまってからでは遅い。この夏『ボディメトリクス』に挑戦して“美魔女”を目指そう♪
(TechinsightJapan編集部 小林由佳)