アジア発!Breaking News

writer : katakura

【アジア発!Breaking News】土の中に埋めたお金。数年後に掘り出したら粉々に!(中国)

中国安徽省に住むある女性が数年前に土の中に埋めた3万元(約37万円)を掘り返してみると、お札はすべてがくっ付いて、ほとんどが粉末状になっていたという。幸い、銀行が交換を承諾しているが、処理にはしばらく時間がかかりそうだ。

女性は働いて貯めた3万元をビニール袋に入れ、さらに桶に入れて土の中に埋めたという。しかし、そんなことはすっかり忘れて数年が経ち、最近突然思い出して掘り返してみたところ、お札はちょっと捻っただけでパラパラとこぼれてしまう状態になっていた。

掘り返すのがもう少し遅かったら、識別不可能な状態になっていたかもしれない。突然思い出したのが、不幸中の幸いであったと言えよう。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛)