ジャストシステムは、Android搭載のスマートフォン向け日本語入力システムの正式版「ATOK for Android」を、Androidマーケットにて発売する。
「ATOK for Android」は、Android搭載のスマートフォン向けに最適化された日本語入力システムである。
商用日本語変換エンジンとして長年培ったテクノロジーに、推測変換機能を加えて、快適な日本語入力を可能にする。
「こんふぃでんしゃる」を「confidential」に変換といったように、カタカナ語を英語に変換する機能や、「きょう」や「いま」から今日の日付や時刻に変換できる機能などを搭載している。
また、英語予測機能も搭載しており、冒頭の数文字から入力したい英単語を先読みして候補を提示する。
「ケータイ入力」「ジェスチャー入力」「フリック入力」「QWERTYキーボード入力」を搭載し、好みの入力方法を選ぶことができる。
「ジェスチャー入力」では、独自方式の「フラワータッチ」を採用し、よりスムーズな入力を実現している。
スマートフォン向けのATOKは、iPhone版がすでに発表されており、今回、Android版が提供されたことで、OSの違いを吸収し、統一的な日本語環境が手に入る。
先に発表されていた「ATOK for Android [Trial]」に寄せられた要望や意見を参考に、全ての動作確認済み機種において操作性の洗練を図っている。
加えて、さまざまな画面サイズにあわせてキーのサイズと縦横の設定がスライダーで簡単に行えるようにし、画面デザインについても機種や好みにあわせて選べるよう追加した。
また、「ATOK for Android [Trial]」で登録した単語や学習した内容の引き継ぎが可能になっているので、トライアルユーザーは有償版にすることで作業環境を継続していける。
今後、「ATOK for Android」は、新たに発売されるスマートフォンやOSの更新状況にあわせて、有償で最新のバージョンを提供していく予定となっている。
アプリケーション提供価格は1500円、提供開始日は2011年6月22日となっている。
なお、7月1日(金)より、15日間無償で試せる「ATOK for Android お試し版」が、Androidマーケットにて公開される。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)