昔は飲料といえば、ジュースか珈琲に決まっていたようなものであったが、近年は紅茶がひそかなブームで、飲料としてもエスプレッソティーが注目されたり、食材としての紅茶の人気も高まっている。
このたび、明治は、スリムなパッケージでオシャレにチョコレートを楽しめる「My チョコBOX」シリーズから、アールグレイ茶葉を練り込んだ華やかな香りのチョコレートと、優しい甘さのミルクチョコレートの2層構造で、ふくよかなおいしさの「アールグレイチョコレート」を2011年5月24日より発売する。
アールグレイは、茶葉の名前ではなく着香茶(フレーバーティー)に分類される。中国原産のスモーキーな紅茶の味を、英国で再現すべく、ベルガモットのアロマで着香したものだ。
クッキーなどのフレーバーとしても使われ、エスプレッソで濃い口に入れてミルクたっぷりにして飲んでも美味しいが、明治の新製品では、チョコレートとのコラボが実現した。
本商品は、ベルガモットのアロマとミルクのコクで癒されるチョコレートで、日頃のちょっとした気分転換にもぴったりの香り高い味わいである。
アールグレイ紅茶の茶葉そのものを練り込んだチョコレートと、優しい甘さのミルクチョコレートを組み合わせた2層構造となっている。
柑橘系の果物「ベルガモット」のアロマとミルクのコクで癒される、スティックタイプのオシャレなチョコレートであり、パッケージは、黒とパールがかった薄紫を基調に高貴な紅茶缶をイメージし、おしゃれなチョコレート感を演出している。
会社の昼休みや3時のブレイクタイムのお供にピッタリの新感覚チョコレートである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)