テレビ「笑っていいとも!」では今週の放送でレギュラー陣が次々と卒業していった。金曜日はオリエンタルラジオが卒業することになったが、前代未聞の場所で卒業を迎えることになった。
お笑いコンビ、オリエンタルラジオの2人は2006年10月から「笑っていいとも!」のレギュラーとして出演しており、約4年半で卒業ということになった。
この日4月1日の放送では「勝ち抜き持論バトル」のコーナーも最終回で、オリラジの藤森慎吾は『こういう人は絶対良い人だ』のテーマに「『足が痛い』と言う母親に還暦祝いにスクーターを買ってあげる人」と回答した。
観覧者の共感度は『3人』しかおらず彼は『超論外』の罰ゲームでスタジオ外に追放されてしまったのである。
やがて、番組もエンディングを迎えて司会のタモリが「オリエンタルラジオが今日で卒業です」と紹介したものの、そこには中田敦彦しかいなかった。「おーい! 慎吾~!」と中田が呼ぶと、カメラはアルタB2Fの『築地銀だこ』と書かれたたこ焼き店へ飛んだ。
すると藤森はそこでたこ焼きを渡すアルバイトをしていたのだ。「俺たち今日で卒業だぞ~」と呼びかける中田の声に気づき「え、ここで卒業なの!? でもどうもありがとうございました!」と手を振る藤森にたこ焼き店の店長から花束が渡され並んでいるお客さんが拍手を贈った。
いいともでの4年半で中田はよりマニアックなキャラを定着させ、藤森は『チャラ男』の称号をものにしたのだ。それを踏み台にしてこれからまた新たな芸を磨いてくれることを期待したい。
この春、いいともを卒業したのは月曜日、石原良純。火曜日、はいだしょうこ。水曜日、おすぎとピーコ、DAIGO。木曜日、チュートリアル。そして金曜日オリエンタルラジオとなった。
ネットでもすでに新レギュラーを予想する声が飛び交っている。楽しんご、スリムクラブ、いとうあさこなどの名が出ているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)