東日本大震災発生後にロックバンドGLAYのメンバーTERUがツイッターから弾き語りで楽曲を配信した。「Thank you for your love」というその曲をTERUは独断で配信したことをブログで報告している。「たくさんの方々の思いや不安を感じ、いてもたってもいられなくなり」と彼はそうした行動に出た理由を語る。それから約1か月、GLAYが被災地支援に向けてイベントを企画していることが分かった。
「Thank you for your love」はGLAYのツイッターで配信後にYouTubeでも公開されており『温かい心が伝わってくる』という主旨のコメントが多数寄せられている。
その歌詞は『離れた土地にいる大切な人を思う気持ち』を歌ったもので、「遠くつながる空。君も見ているかな」、「夢で会いましょう。おやすみ」、「また明日を迎えたくて僕は歌う Thank you for your love」といった言葉が続く。TERUは「つま弾いていたら言葉が溢れ出てきまして…」と明かしているが、まさに彼の心がそのまま歌詞になったかのようだ。
弾き語りの即興とはいえ曲を配信するにはメンバーや会社にも確認するのが本来なのだろうが、TERUの思いを理解して周囲も笑って済ませてくれたという。
その楽曲「Thank you for your love」がバンドで正式にレコーディングされPCとモバイルから配信されることが決定した。収益は全て日本赤十字社を通して義援金として送られる。
配信開始日は5月5日(木)の祝日で、この日を皮切りにGLAYの被災地復興支援企画がスタートするようだ。
メンバーのJIROが長年DJを務めるラジオ番組「BUGGY CRASH NIGHT」(FM802)の公開録音イベント『FM802×GLAY Presents「BUGGY CRASH NIGHT」公開録音“Thank you for your love”』が開催される予定となっている。その日が同じく5月5日(木)で、大阪城音楽堂から届けられるのだ。
TAKUROはこの企画について「『大阪から愛を』を胸に僕らGLAYはメッセージや歌を大阪から届けたい」と決意を話し「バギクラをお聴きのリスナーのみなさんに協力して頂けたら幸いです」と呼びかけている。
これまでGLAYが直接支援団体を作らなかったことに関してTERUは「僕らが立ち上がる事で、GLAYのFANの方々に強制してしまう恐れがあるので控えさせて頂いてます」と説明している。
彼らほどの影響力を持つとそうした配慮も必要なのだ。今回の楽曲配信やイベント企画はそうした点をクリアできる方法と判断して踏み切ったようだ。
公開録音の受付は4月18日18時までFM802サイト『http://funky802.com/index.php』で行われている。
「Thank you for your love」の配信はPC『GLAY OFFICIALサイト』、モバイルは着うたサイト・着うたフルサイト・着うたフルプラスサイトで行われる予定となっている。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)