関東圏在住の人々にとっては計画停電さえ日常になりつつあるが、困るのは外出先で停電に遭遇することである。自分の住む地域が第何グループに属しているのかは皆知っているだろうが、たまたま訪れた市町村が何グループに属するのか、そしてその日何時から停電になるのか、を瞬時に知ることは難しい。
そんな時に便利なのが、マピオンの地図だ。東京電力管轄の計画停電エリアマップを掲載しており、このほど携帯電話やスマートフォンにも対応するようになった。
マピオンでは今月18日に、複数グループに所属しているエリアもわかりやすい、独自の計画停電エリアマップをPC向けに公開しており、デザインが見やすいとして大きな反響があった。
そして、外出時に確認したいというユーザーの要望に応えて、23日よりモバイル環境にも対応し、Androidアプリ版、スマートフォン版、およびフィーチャーフォン版の公開を始めた。
エリアマップでは、東京電力で実施が予定されている計画停電のグループ分けが表示されている。モバイル向けサービスでは、携帯端末の位置情報を送ることで現在地を取得し、現在地の地図から所属するグループを簡単に確認することができる。
なお、エリアデータは北海道地図株式会社の提供によるもので、3月22日に公開された資料を元に作成されている。今後、エリアの細分化や変更が起きる可能性もあるので、マピオンでは利用する際には東京電力と各自治体の情報も同時に確認することを推奨している。
各バージョンの閲覧は下記URLより。
・Androidアプリ版:http://market.android.com/details?id=jp.co.mapion.android.keikakuteiden
・スマートフォン版:http://www.mapion.co.jp/topics/eq2011/teiden.html
・フィーチャーフォン版:
http://i.mapion.co.jp/teiden/map/35.6775556_139.7704444_3/?uid=NULLGWDOCOMO
いずれもサービスの利用は無料。提供元の株式会社マピオンでは、今後ユーザーが使いやすく正確な情報を得ることができるよう機能の追加を検討している。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)