エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SMAPが木村拓哉のラジオに全員集合。被災地へ楽曲とメッセージを贈る。

木村拓哉のラジオ番組でSMAPメンバーがお台場から東日本大震災の被災地へ向けてメッセージを贈った。

木村拓哉の人気FM番組「WHAT’S UP SMAP!」(3月25日放送)では、お台場のフジテレビにいたSMAPメンバーが全員出演した。
東日本大震災の被災地へ向けて「被災地の方々の前向きさにありがとう」と語りかけた木村拓哉は、自衛隊、消防隊、警察へも「ありがとう」と、そして同番組からの支援の呼びかけに応えてくれた「リスナーの皆にありがとう」と感謝した。
番組名には“SMAP”が入るが「WHAT’S UP SMAP!」に他のメンバーが出演することはまず無い。この日はお台場からメンバー全員がメッセージと各自が選曲した楽曲を贈るという貴重な放送となったのだ。

稲垣吾郎は「東北にはおいしいものがたくさんあります。僕の大好きなワインも。おいしいものをまた日本中に届けてくれるようになり、皆さんが一日も早く元の生活に戻れるように願います」という内容をSMAPの楽曲『心の鏡』と一緒に贈った。
続けて草なぎ剛が「僕らSMAPも出来る限りのことをしたい。それが歌うことなのか? TVで何かをすることか? 被災地の方の気持ちを考えて一人ひとりが意識すると大きな力となる。被災された方はホントに一人じゃないので…。みんな付いてます。一緒にゆっくり歩いていきましょう」とメッセージを贈った。彼が選んだのは『この瞬間、きっと夢じゃない』だった。
香取慎吾は「皆さんが頑張る姿に勇気をもらったり、感動させられたり。そして自分にも何が出来るか考えています。“節電をする”、“買占めをしない”。一緒に皆さん頑張りましょう」と自分に言い聞かせるように語った彼は『世界に一つだけの花』を贈った。
リーダーの中居正広は「僕らに何が出来るか? じっとしていても始まらないので、自分達で役割をさがさないといけないのかと思っています。でないと一歩目を踏み出せないのかなと思います」という決意を『どうか届きますように』と共に語った。
最後に木村拓哉が「今回の震災で『とてつもない被害があった』という表現で終わらずにゆくゆくは『とてつもない被害があったけどみんなの力で復興した街は、会社は、暮らしは…』と表現されるようになったらと思う」と話すと、大先輩の明石家さんまと一緒にSMAPが何か出来ないかと相談していることを明かした。
「僕はやりたいと思います。というか、やります!」と木村拓哉は結んだ。

SMAPは先日3月21日の「SMAP×SMAP」では震災特別番組として内容を変更している。4月2日(土)には「SMAPがんばりますっ!2011」(テレビ朝日)を午後8時53分~深夜0時8分まで放送する予定だ。彼らなりに『何が出来るか?』を考え形にしていることが伝わってくる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)