オリンパスイメージングは、スタイリッシュなボディーに水深10mの防水性能、高さ2mからの耐落下衝撃性能、-10℃の耐低温、100kgf耐荷重、そして撮影した場所の位置情報を記録する「GPS機能」と「電子コンパス」を搭載したアウトドア本格ギア「OLYMPUS Tough TG-810」を2011年3月下旬から発売する。
OLYMPUS Tough(タフ)シリーズは「防水・防塵」「耐衝撃」「耐低温」の3大タフ性能を備え、水中や雪山登山などの従来カメラが苦手としていた場面でも安心して撮影できることをコンセプトとしたモデルである。
タフなシーンからフォーマルなシーンまで、あらゆる環境で気軽に撮影を楽しむことができ、写真表現が広がる。
撮影した場所の位置情報を記録する「GPS機能」と「電子コンパス」を搭載。GPS機能をオンにして撮影するだけで撮影中のモニターにランドマークを表示し、撮影後はランドマークのほか国や地域を自動で記録する。
ビーチや雪山のような強い日差しの下でも画面がより見やすい3.0型 高精細92万ドット液晶や、これまで耐落下衝撃性能との両立が困難とされていたCCDシフト式手ぶれ補正機構を搭載。
高感度撮影機能と合わせてダブルで手ぶれ・被写体ぶれを抑え、アウトドアでのハードな場面でも、ダイビングやシュノーケリングなどの水中撮影でもぶれを気にせずに撮影を楽しめる。
また、水中の色味を自動で検出、補正し最適なホワイトバランスで撮影できる「水中オートホワイトバランス」により、静止画はもちろん、ハイビジョン動画も水中で色鮮やかに撮影することができる。
3Dフォトが簡単に撮影できる機能や、撮影時に肌をなめらかに美しく補正する「ビューティーモード」、撮影後に肌や瞳を美しく補正する「ビューティーメイク」機能を搭載。また、ペット(犬・猫)の顔を自動検出してベストタイミングでオート撮影できる機能など、タフなシーンだけでなく普段使いでも楽しめる機能を満載したデジタルカメラである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)