イタすぎるセレブ達

writer : techinsight

【Pray for Japan , from the world】「日本、全世界がうらやむ国に必ず復興する」ヨーコ・オノがCNN緊急出演で、激励のエール。

東北巨大地震を受けて、ヨーコ・オノ(78)がCNNのトークショーに緊急生出演し、「日本は全世界がうらやむ国に必ず復興する」とエールを送った。また、以前夫の故ジョン・レノンと共に滞在した東京で体験した地震の恐怖についても語った。

CNNのトークショー「ピアース・モーガン・トゥナイト」に14日、特別生出演したヨーコ・オノ。震災発生時はニューヨークにおり、TVを見てニュースを知ったが、目にしているものが信じられなかったと言う。

ヨーコは日本人へのメッセージとして「我々は精神的にひとつになる必要がある。私たちが持っているエネルギーと活力、そして知恵といった“スーパーパワー”を持ち寄らないといけない。」、また「必ずこの国は立ち直り大したもの、と言われるようになる。初めて全世界がうらやむ国になる。」と力強く語った。

ヨーコは、第二次世界大戦の廃墟から日本が立ち直り復興を遂げたことを例に挙げ、「今回の巨大地震でもきっと同じ。戦争から立ち直ったように、日本は驚くべきやり方できっと立ち直る。」と話した。さらに「これは試練。とても大きい試練で、誰もこんな大きな試練は受けたくないようなものだけれど、ここから立ち直ればきっと大きくて、美しい結果が日本を待っている。」とエールを送った。

同番組は、ジャーナリストのピアース・モーガンがホストを務め、毎回異なるゲストを迎えるインタビュー形式。当初14日のゲストは『アメリカン・アイドル』の審査員で知られる音楽プロデューサーのサイモン・コーウェルが登場する予定だったが、震災で急遽変更した。

ヨーコはまた、自身のウェブサイトに15日、東北巨大地震についてのメッセージを掲載。「親愛なる日本の皆さん」という呼びかけで始まる文章では、夫の故ジョン・レノンと息子ショーンとともに、東京のホテルに滞在していた際に大きな地震に見舞われた体験を記した。とっさにホテルのクローゼットに息子を抱えて逃げ込み、「南無妙法蓮華経」と念仏を唱えて危険を退避したが、レノンに笑われ、クローゼットに隠れる理由がわからないと言われた。そこで「子供の頃、地震の時は何か身を覆うもので安全を確保せよと教わったから、クローゼットに隠れたのよ。」と、レノンに丁寧に説明したという。ヨーコは「今回の巨大地震は、あのとき自分が体験した東京の地震とは比べものにならない大きさだけど、TVで映像を見て自分の体験を思い出し、体が震えた。」と記している。

画像=http://www.youtube.com/watch?v=BK8rqh2WZL0&feature=player_embedded#at=32

(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)