何とも大きなこの看板、結論から言えばSports Illustrated誌が総力を挙げ、名だたるセクシー・モデルたちのビキニ姿を一気に掲載する2011年版『Sports Illustrated Swimsuit Edition』の広告である。ただし、米国の14日夜に、ある番組で除幕解禁となるはずであった。
2011年版『Sports Illustrated Swimsuit Edition』の表紙を飾るという栄誉を勝ち取ったのは、どうやらクリスティアーノ・ロナウドの恋人で、今最もHOTだとされるロシア人モデルのイリーナ・シェイク。巨乳をボヨヨンと前に突き出してくれている。
実はこの広告、NYエド・サリヴァン・シアターにて14日夜に放送の『レイト・ショー・ウィズ・デイヴィッド・レターマン』で、初めてお披露目となることが約束されていたもので、事前にバレてしまったことを番組も同誌もガッカリしている。
予想外の “除幕” の原因はこれ。『レターマン』は夜の番組であるため、当日まだ明るいうちに撮影をしておかなければならないと判断したカメラマンたちが、屋上に上がり白い幕を外したところを、向いのビル内で仕事をしていた女性が偶然にも見ていたのだ。
メディア・エージェンシーのStarcom Worldwide社に勤務している女性ラナ・ワードロウさんは、てっきりこの広告が解禁となったのだと思い、「うわっ、すごい!」とカメラに収めて悪意もなくツイッターで紹介。瞬く間にインターネット上を駆け巡ってしまった。ラナさんは「もっと素早く幕を戻すべきよ」と、カメラマンたちの手際の悪さを指摘している。
スナパラッチとは言わないまでも、こうして一般市民が偶然捉えた写真がツイッターなどに投稿されると、思わぬブレークを巻き起こすことがある。壁に耳あり、天井に目あり。隠し事がかなり難しい世の中になって来たと言えよう。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)