writer : techinsight

HOYA アウトドア撮影に適したタフネスデジカメ「PENTAX Optio WG-1」など発売

HOYAは、優れた防水性能や耐衝撃性能を実現するとともに、アウトドア撮影を楽しむためのさまざまな機能・性能を備えたコンパクトデジタルカメラ「PENTAX Optio WG-1」「PENTAX Optio WG-1GPS」を発売する。

本製品は、防水・耐衝撃性能を大幅に強化し、水深10mで連続2時間の水中撮影や、1.5mまでの耐落下衝撃性能を実現するとともに、強力な防塵性能やマイナス10℃の低温環境下でも動作が可能な耐寒構造に加え、100kgf(重量キログラム)までの重さに耐える耐荷重構造を新たに採用している。

加えて、被写体を大きく拡大し、肉眼では気づかないミクロの世界を鮮明な画像で楽しめる“デジタル顕微鏡”モードを搭載。

また、「PENTAX Optio WG-1 GPS」には、撮影した画像への位置情報記録や移動時の測位ログデータの保存も可能な“GPS”機能を内蔵、撮影ポイントの確認やパソコン上での地図データとの連携なども容易におこなうことができる。

顔検出機能は、最大32人、最短約0.03秒という高速検出に加え、人物が斜めを向いていたり、首をかしげているような構図でも高精度な検出が可能である。

さらに、撮影後に人物の顔部分だけをひとまわり小さくして画像を整える“小顔フィルター”をはじめ、笑顔を判別して自動的に撮影する“スマイルキャッチ”、目つぶり写真をカメラが教えてくれる“まばたき検出”など、簡単に人物撮影を楽しめる、さまざまな応用機能も備えている。

また、新たに、自分自身にカメラを向けて撮影する際に便利な“自分撮りアシスト”機能を採用している。

男子ウケのしそうなタフネスデザインのボディに、高機能を詰め込んだ魅力的なモデルである。

発売開始は、2011年3月中旬となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)