writer : techinsight

この組み合わせはアリなのか?! バレンタインに「チョコおでん」 ことしも登場!

三代目「チョコおでん」

インパクト十分の「チョコおでん」がことしも2月限定で提供される。3年目となることしの「チョコおでん」は、フランスの三ツ星レストランで修行したパティシエが創作した本格派。「去年食べたよ」という人も違う発見を楽しめそうだ。

もうすぐバレンタイン。高級チョコを贈ろうか、それとも手作りにチャレンジしようか、と悩むのは楽しいものだが、それは片思いをしている間や、つきあい始めて間もなくのころだけ。長いつき合いのパートナーや旦那がいる場合は、「プレゼントしなきゃいけないんだろうけど、何をあげても、驚きも喜びもされなさそう。。。正直面倒くさい」と内心スルーしたい女子諸君も多いのではないだろうか。

そんな人に一つ、ネタの提供を。今年は東京都渋谷区のおでんダイニングで提供されているバレンタイン特別メニュー「チョコおでん」を一緒に食すというプランはいかがだろうか?「チョコ」と「おでん」という一見「えっ?!」と思うような組み合わせだが、実はフランスの三ツ星レストランで修行を積んだパティシエが考案した本格スイーツ。チョコレートソースの出汁をベースに、ココナツミルクで煮込んだ大根、白玉入り餅きんちゃく、○○味に甘く煮込んだちくわぶなど、スイーツに仕立てたおでんダネが入ったオリジナリティ溢れるひと品になっている。こんな一風変わった「チョコレート」なら、バレンタインを盛り上げたい若いカップルはもちろん、今までバレンタインなんて蚊帳の外という熟年カップルでも楽しめそうだ。

サプライズ満載の「チョコおでん」は、東京都渋谷区の「京都はなれ 恵比寿・羽重」「京都まろまろ」の2店舗で2月末まで提供中。1人前840円と価格もリーズナブルなので、バレンタインイベントの一つとして、候補に入れてみてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 小林由佳)