writer : techinsight

プリンストンテクノロジー 付属のUSBキーを挿入するだけで接続できるリモートアクセス対応ハードディスクを発売

プリンストンテクノロジーは、難しい設定が不要ですぐに接続できるリモートアクセス対応ハードディスク「myDitto」(DE-MD2H2T)の販売を開始する。

「myDitto」は、付属のUSBキーに収められたクライアントソフトを起動するだけで、インターネット経由で簡単に本体へアクセスし、データのダウンロードやアップロードが可能なので初心者にも簡単に取り扱える。

大容量1TBのHDDを2台搭載しているので容量不足の心配もなく、データの読み込みやパソコンのデータバックアップなどが効率的に行える。

外出先にインターネット接続できるパソコンさえあれば、USBキーを持っていくだけで、いつでもどこでも必要なデータへアクセスすることが可能である。

また、専用アプリをダウンロードすることにより、iPhoneシリーズからもアクセスすることができる。

内蔵HDDの容量が万一足りなくなっても、背面のUSBポートを使用して外付けHDDを増設することが可能である。

本体付属の2本のUSBキーで足りない場合は、別売の純正USBキーを購入することで、USBキーを増やすことが可能となっている。

最大30ユーザーまで増やせるので、学校やSOHOなどのオフィスでデータを共有する際に便利だ。

ネットワーク対応ハードディスクへのインターネットからの接続と言えば、これまでルータやPCにそれぞれ複雑な設定を行う必要があったが、「myDitto」では、専用のUSBキーの採用により、手順が大幅に簡略化されたのが強みである。

希望小売価格は39,800円(税込み)。発売は2011年2月上旬となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)