松田聖子がマツコ・デラックスとCMで共演している。しかも2人ともセーラー服姿ということが話題となっているのだ。松田聖子が自宅で娘の神田沙也加にそのCM撮影を再現したというのだ。
話題となっているのはソフトバンクCM『父 やり直す』編で白戸家の犬のお父さんやお兄ちゃん(ダンテ・カーヴァー)と共演するのがセーラー服姿の女装家マツコ・デラックスなのだ。
また、前作では飲み屋の女将さんで登場した松田聖子も再び登場して想像シーンでは女子高生となって現れる。
CMのあらすじは飲み屋で女将さんの松田聖子を前にした犬のお父さんが『学生からやり直したい』という内容を口にする。それを聞いた女将さんが博多弁で「やり直せばよかよ」と答えるのだ。
さらに女将さんは「私が学生になっても3年無料やろうか?」とソフトバンクの携帯電話サービスに触れるという流れだ。
そこでお父さんとお兄ちゃんの2人が女将さん(松田聖子)のセーラー服姿を想像する。この時、松田聖子がセーラー服姿を披露しているのだがとても40代後半とは思えぬ可愛さなのだ。
「なに想像しとっと?」と女将さんは2人をたしなめると「学生はお酒はイカンねっ」とお父さんからお酒をとりあげるというのが飲み屋でのシーンである。
その後、学生姿になったお父さんとお兄ちゃんがお城の形をした学校に向かう。そこで出会うのがセーラー服姿のマツコ・デラックスなのだ。CMはそこで終わり、次作へと続くのである。
1月28日放送の「DON!」では公開前のこのCMを流した。スタジオで初めてCMを見た神田沙也加は、母である松田聖子について話したのだ。
司会の中山秀征(ヒデ)から母親が松田聖子であることをどう思うか尋ねられた沙也加は「最近ますますカワイイ感じが、娘としても(します)…」と嬉しそうに答えた。
彼女はこのソフトバンクのCM撮りから帰宅した母に『今回のCMではどんなことやったのか』と聞いた時のことを明かした。聖子はCMの飲み屋でのシーンを再現しだしたのである。
沙也加は目を輝かせながら「博多弁のセリフを目の前で再現してくれました!」と興奮気味に語った。
娘の神田沙也加でもそれだけ感動するのだ。それを聞いてヒデは「凄いよね! 聖子ちゃんが家にいるんだよ!」とさらに興奮していた。
今回のCMを見たときにヒデは制服姿の松田聖子を見て「『制服』っていう曲がありましたね!」と懐かしそうに語っていた。『制服』はシングル化されていないアルバム収録曲だが『隠れた名曲』として当時ファンの間で話題となったのだ。
ヒデの口からすぐにその曲名が出てくる辺りはさすがに『バブルの生き残りタレント』である。
このソフトバンクCM『父 やり直す』編は1月29日から放送されているので、御覧の際は2秒程の『松田聖子のセーラー服』姿をお見逃しなく。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)