草なぎ剛が泥酔した騒動から今年の4月で2年が経過する。反省の気持ちから彼は当時「今はまったく飲む気はありません」と禁酒を口にしていた。その草なぎ剛がテレビ番組でビールをすすめられたのである。
2009年4月23日午前3時頃に泥酔した草なぎ剛が全裸で叫び、付近の住民から通報された。人気アイドルだけに全国的に騒がれた事を思い出す。やがて活動再開した際の会見で草なぎは「今はまったく飲む気はありません、大人として飲めるようになれば、おいしいお酒が飲めるのでは」と反省を込めて語った。
そんな彼は昨年のSMAPコンサートではソロで歌うコーナーでザ・フォーク・クルセダーズのヒット曲『帰って来たヨッパライ』を歌っている。泥酔騒動からは1年以上が経過しており『彼の中でも吹っ切れた』のかとも思われた。
だが、昨年11月放送された「SMAP×SMAP」の中で、ゲストの向井理が作ったカクテルを中居正広からすすめられた草なぎは断ったのだ。この時点で彼はまだ禁酒しているのではと話題となった。
そして年が明けて2011年、草なぎ剛がやはり禁酒を続けている事を口にしたのだ。
1月20日放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」の『新・食わず嫌い王決定戦』で女優の竹内結子と対戦した彼はとり皮を食べる際に木梨憲武から「ビールでも飲む?」とすすめられた。
すると草なぎ剛は「まだお酒飲んでないので」とハッキリと断ったのだ。
草なぎはさらに、この間は本当に多忙で「お酒飲んでいる余裕がなかった」と言うと体質も変わってきたようだと付け加えた。
「お酒を止めた時期がタイミング的に良かった」とも話しており、禁酒が続いている事は間違いないようだ。
間もなく騒動から2年。世間ももし彼が飲酒しても批判しないだろう。ただ彼の中ではまだ「おいしいお酒が飲める」時は来ていないのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)