エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】羽鳥アナ『ズームイン!! SUPER』放送時の退社報告が和やか過ぎたのはナゼ?

羽鳥慎一アナウンサー(39)が1月28日の『ズームイン!!SUPER』内で視聴者に向けて『日本テレビを退社する』ことを報告した。すでに報道されて周知の件とはいえ、周囲の共演者が妙に和やかだったのが印象的だった。

羽鳥アナは『ズームイン!!SUPER』で8年間司会を担当してきた。彼が退社する今年の3月をもって、同番組も終わるのだ。長年、日テレの朝の顔として愛された番組の終焉を、最も残念に感じるのは羽鳥アナ自身なのではなかろうか。
彼はこの日、姿勢を正すとカメラに向かって決意を込めて語りだした。
「3月に40(歳)という年齢を迎えました。ひとつの節目ということで、頑張ってみようということで。3月31日に退社します。どうもありがとうございました」
内容は前日27日の会見で語ったものと同様だったが視聴者へ向けての正式な報告だけに、彼の気持ちが伝わる言葉だった。

ところが周囲でそれを聞いた共演者らにあまりに緊迫感がなかったのだ。
特に羽鳥アナと同番組を共にしてきた西尾由佳理アナは、一旦「一睡もできなくて…」と泣く素振りを見せた。
しかし『目から涙が出ていない』と指摘されて笑顔を見せ、和やかな雰囲気に終始していたのである。

羽鳥アナも後輩女子アナの態度を見て「もうちょっと心配とか…」と呆れたが、西尾アナは「かわいい後輩としては羽鳥さんの挑戦を応援したいと思います!」と明るく答えた。
「ホントですか? 頼みますよ」と羽鳥アナも不安な顔を見せて「特に西尾さんお願いしますよ!」と念を押していたが、西尾アナはスムーズに『天気情報』へと移ったのだった。

昨年、別番組の「メレンゲの気持ち」に羽鳥アナが出演した時のことだ。彼は西尾アナとの関係について「普段はほとんど会話がない」と明かして「長年やっているので夫婦のように感じている」とそのワケを話したことがある。
それを考えると今回は、長年共演してきた西尾アナが羽鳥アナの性格を気遣って『湿っぽくならない』ように明るく振舞ったのかもしれない。

『ズームイン!!SUPER』で天気情報を読み上げた西尾アナ。「今日は晴れても“空気は冷たい”でしょう」と明るく分かりやすい彼女の声の後ろで聞こえたのは『西尾さんは温かいです』という羽鳥アナのつぶやきだったのだ。
スタジオは全員大爆笑に包まれた。そんな周囲の配慮で羽鳥アナも納得のいく報告ができたようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)