12月26日にM-1グランプリ2010で優勝した笑い飯の2人が27日の「笑っていいとも!」に出演して喝采を浴びた。
この日の「笑っていいとも!」にはコーナー企画のゲストとして以前から出演が決まっており、笑い飯としてはM-1王者として幸先の良い初仕事となった。
進行役の香取慎吾から「決勝9度目の正直。最後の王者ですよ」と振られると笑い飯の哲夫は「メイクドラマさせていただきました」と答えた。
そして香取から「すげえ酒臭いですね?」と追及されると、M-1優勝でいきなり環境が変わったことを話したのだ。
「結構、打ち上げで飲ませていただきました」と言う哲夫に、香取が「フラフラじゃないですか!?」と言うとロンブー淳も「目が酔ってんじゃん」と指摘した。
哲夫によると、打ち上げが終わったのが朝5時で、その後取材やM-1スポンサーのオートバックスとの打ち合わせなどがあったらしい。
「寝てないんですよ」と言う哲夫と西田の2人の目は据わっていた。その状態で早速、漫才ネタ『揚子江ラーメン』を披露したがM-1と違い緊張していない分さらに面白さが増していたようだ。
その後、コーナー企画で「でんじろう先生」の実験『棒立て』に挑戦した哲夫は見事に失敗するパフォーマンスを見せて「酔いが回ってきて吐きそう」と大ウケしていた。
次の「この気持ちあるある!なりきり川柳」のコーナーでは今度は笑い飯・西田が見事に3位に入賞した。この日のお題は『好きな人と一緒に年を越す時の女性の気持ち』だった。
彼が詠んだのが「初詣 あなたの手とり 初つなぎ」とい見かけに似合わぬロマンティックな内容だった。これには本人も顔を手で覆って照れまくっていた。
朝のニュース番組でM-1会場から移動する笑い飯にインタビューする場面が流れていたが、彼らは「優勝したらこんな大きなタクシーに乗れるんや」と環境の変化に早速おどろいていたのだ。
そして「これから忙しくなると思いますが?」と問われた2人は「願っても無いことです」とドンドン仕事を回してくれと意欲を見せていた。
その笑い飯が早速、優勝の翌日に日本を代表するバラエティ番組「笑っていいとも!」でしっかり笑いを取ったのだ。2人も今後入ってくる仕事を前に手ごたえを感じたに違いない。
一昨年のM-1では審査員から「トークがだめ」と言われたNON STYLEが半年間はバラエティで苦戦。オードリーに人気を取られる形となった。そして昨年の王者パンクブーブーもバラエティに対応できずに人気も伸び悩んだ。
ただ過去のM-1王者にはブラックマヨネーズ、チュートリアルといったバラエティで活躍する芸人も少なくない。そしてM-1最後の王者、笑い飯は久々にバラエティで活躍してくれそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)