writer : techinsight

地デジ移行のトラブル対処に出張サポートサービスを提供 キューアンドエー

地デジ移行が急ピッチで進められているが、アンテナ/チューナー設置などをおこなう現場はトラブル対処が大変である。
電波強度の問題でブロックノイズが入ったり、特定のチャンネルが映らないといった苦情に追われることになる。
そこで、パソコン、インターネット関連のテクニカルサポート事業を展開するキューアンドエーは、家電メーカーや家電量販店など、地デジ関連機器の製造・販売をおこなう企業を対象に、そのお客さまに対して地デジ視聴のトラブルをサポートする「地デジレスキュー」プログラムを2010年12月21日より開始する。

キューアンドエーでは地デジ移行トラブルを出張サポートにて対処すべく、本プログラムを提供する。

サービス内容としては、地デジレベルチェッカーを持参したサポートスタッフが、お客さまのもとへ訪問し、電波状態のチェックや受信機器のトラブル診断・解決をする他、必要に応じて電気工事業者や光回線事業者の手配・紹介までを対応する。

また、パソコンのトラブル解決に長けている専門のサポートスタッフが訪問するので、地デジが視聴可能なパソコンや地デジチューナーを接続したパソコンにおいては、電波以外の問題(パソコンのソフトウェアのトラブルや、非対応モニターの接続による視聴不可など)も適切な対応が可能となっている。

サポート代金は、1回当たり15,750円(税込、出張基本料金含む)となっている。

高価な地デジ対応液晶テレビや対応パソコンを販売したのは良いが、視聴はお客さまの仕事ですと言って、トラブル対処をないがしろにしていては、大事なお客さまの信頼を失うことになる。

販売店とサポートとがタッグを組んで、顧客満足に努めたいものである。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)