「若者の酒離れ」という言葉が聞かれる昨今であるが、酒にまつわる文化や粋の世界を知らないのは残念なことである。
一人で飲むウイスキーには、照明を低くしたバー、ジャズやブルースなどの音楽、読書といった文化がよく似合う。
そんな世界をiPad・iPhoneで表現するべく、ニッカウヰスキーは、丸善、EMIミュージック・ジャパンとコラボレーションし、ウイスキーを飲みながらiPad・iPhoneで読書やジャズを楽しむことができるアプリ『バー読 IN MY ROOM』を開発した。
アプリ『バー読 IN MY ROOM』は、急増するiPad・iPhone利用者に向けて、新しいウイスキーの楽しみ方を提案するもので、ウイスキーを楽しみながら、iPad・iPhoneならではの特性を活かしたコンテンツを楽しめる内容となっている。
アプリをダウンロードすると、電子書籍の読書や音楽を楽しむことができ、さらにコンテンツの中で紹介されているウイスキーや書籍、音楽はネットショップを通して購入できる仕組みだ。
ニッカウヰスキーでは、直営の「ニッカブレンダーズ・バー」にて、バーで読書をしながらウイスキーを楽しむ“バー読”という新しい飲用スタイルを提案している。
さらに、2010年には丸善日本橋店と仙台アエル店において、書籍とウイスキーをセットで販売する“バー読 in My Room”を展開してきた。
『バー読 IN MY ROOM』の電子書籍は、ウイスキーを題材にしたオリジナルショートストーリー全60編で、毎月10編を掲載し、6ヶ月間にわたって更新していく。
音楽はEMIミュージック・ジャパンが、それぞれのショートストーリーに合ったジャズを選曲したものである。
さらに、丸善のブックショップエディターがウイスキーのイメージに合った書籍を紹介している。
2010年12月9日(木)よりiPad用のアプリが「App Store」で無料公開された。iPhone用アプリは12月中旬より無料公開となる予定だ。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)