日本テレビアナウンサーの羽鳥慎一は一部でフリー転身の噂も流れて話題となった。だがテレビ番組で後輩アナウンサーが実は彼には「オーラがない」と明かしたのだ。
羽鳥慎一アナは日テレで『ズームイン!!サタデー』の司会を経て『ズームイン!!SUPER』で福澤朗の後任を務めて現在に至る。いわば同局の朝の顔であり、また一方では『ぐるぐるナインティナイン』に1998年10月から出演して「ゴチになります!」コーナーでは名物司会者となっているのだ。
彼が人気アナウンサーだけに「フリーへの転身」と報道されたりもするのだが、11月27日放送された「メレンゲの気持ち」では後輩の菅谷大介アナからテレビでは見せない実態を暴露された。
菅谷アナは羽鳥アナの普段の印象を「アナウンス部ではオーラがないですよ~!」と強調したのだ。
それは羽鳥自身も認めておりこの日も彼は同番組の打ち合わせを女性プロデューサーとみっちり行った。しかしその後に局の廊下で彼女と顔を合わせたが「すれ違う寸前まで気づかれなかった」と言うのだ。
羽鳥は「なんなんでしょうね。持って生まれたものなんですかね?」と首をかしげていた。
また、菅谷によると羽鳥はアナウンス部内では「昭和の浪人生みたいな服を着てる」という。「メレンゲの気持ち」のようなスタジオ収録では衣装を借りるのだが。街頭インタビューのようなロケではアナウンサーは私服で出演することが多い。羽鳥は「ボクの場合、2~3ヶ月で衣装さんがつきました」と明かした。
つまり、彼の場合は服装があまりに見栄えが悪いので局側が「その服装では出せない」と判断したのである。
意外にもオーラがないことが分かった羽鳥だが、彼と長年『ズームイン!!SUPER』を務める西尾由佳里アナとの間も普段は静かなものらしいのだ。
西尾とは「ふだんはほとんど会話しない」という羽鳥はその理由を「長年やっているので夫婦のように感じており、特に気を遣って話をしない」と説明した。
しかし、菅谷は「それだけが理由ではないはず」と指摘すると羽鳥と西尾は「お互いに人の事は『我関せず』みたいなところがある」と分析したのだ。するとそれを聞いた羽鳥は西尾の性格について語りだしたのである。
羽鳥は「西尾さんはクールビューティーです」と表現すると「残業はしません」、「休みの日は働きません」と西尾が仕事とプライベートをキッチリ分けて考えることを話した。
司会の久本雅美がそんな西尾アナについて「ちゃんとしてるんだ」と感心すると、羽鳥は「“歩くハケンの品格”と言われてます」と西尾にあだ名をつけていた。
お互いに朝の顔でありながら羽鳥アナと西尾アナの性格は随分と違うようである。
菅谷アナの話を聞く限りでは羽鳥アナが噂のようにフリーに転身した場合を考えると『オーラがなくて大丈夫なのか?』と心配になってしまうのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)