writer : techinsight

【コマーシャル愚想】OPP男子の時代が来た! 止田さんはトメダイン

スーツ姿の色白イケメン「止田さん」がオフィスで、電車内で腹痛に襲われる。下痢止め薬「トメダインコーワ」シリーズのテレビCMだ。

正直、お腹の弱い男性はあまり魅力的には見えない。食は細そう、ストレスは溜まりやすそうと、心身ともに脆弱なイメージである。が、CM中の止田さんはモテモテだ。

腹部を押さえる止田さんを見て、清純そうなOL2人組がひそひそ話をする。「朝から大丈夫かしら」「午後から大事な会議なのに」、そして薬の力で見事下痢を撃退した止田さんを見つめ、心底ほっとした表情をするのだ。

直接声をかけるのではなく、遠巻きに見守るOLたち。これには下痢という不名誉で女性から心配される二重の不名誉を止田さんにかぶせたくないという心遣いが感じられる。それでいてオフィス編では給湯室に駆け込む止田さんを追いかけ、様子をうかがっているのだ。彼女らは止田さんが心配でたまらないのであろう。

電車編では止田さんと同じ車両にいながら、やや距離を置いている。これにより彼女らと止田さんの親密度は、同じ職場で働く仲間程度ということがわかる。その程度の人間の下痢を、なんの感情もなしにあそこまで心配するであろうか。私はそうは思わない。彼女らは間違いなく、止田さんに恋している。

イケメンがちょっとした痛みに顔をゆがめる、このシチュエーションはなかなかだ。彼女らはきっと、毎日あの止田さんの顔を見ているうちに母性本能をくすぐられたのであろう。つまり、止田さんは脆弱なOPP(おなかピーピー)キャラだからこそモテているということ。草食系どころの騒ぎではない、OPP男子の時代がやって来たのだ!

ところでコーワのホームページには止田さんを演じている俳優、中村龍介のオフィシャルブログのリンクが張ってある。どれどれと気軽にクリックしたら、思わぬ衝撃が待っていた。全国の止田さんファンよ、ぜひ見てみてほしい。
(TechinsightJapan編集部 三浦ヨーコ)