writer : techinsight

twitterと連携して手軽にお絵描きや写真共有ができるサービス「Spicky」サービス開始 声優ニュースドットコム

声優ニュースドットコムは、twitterと連携して手軽にお絵描きや写真共有ができるサービス「Spicky(すぱいきー)」をサービス開始した。
ウェブ上で利用することができ、アップロードやコメントをつけたときにtwitterへもつぶやくことができる。ブラウザ上や写真へのお絵描き、携帯電話などからも投稿可能となっている。

「Spicky」は、twitterのアカウントを利用した画像共有サービスである。

twitterアカウントだけで簡単にログイン、会員登録ができ、画像の共有、ブラウザ上でのお絵描き、アップロードした画像や写真にもお絵描きなどができる。

また、投稿時やコメントをつけた際にtwitterへもつぶやきを投稿することができる。

投稿画像には、タグを付けることができるので、目的の画像を見つけやすくなっている。

画像内のExif情報を読んでカメラ情報の自動的なタグ付けを行う。

特大サイズ(縦横30,000ドット)、大容量(10MB)の画像もサポートする。また、携帯電話からの閲覧・アップロードも可能で、操作画面は日本語・英語の両方に対応している。

twitterを使いこなすテクニックは、周辺サービスをどれだけ上手に連動していくかにかかっている。手書き画像もネタにできる本サービスも、上手に使いこなすことでtwitter達人になれることであろう。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)