writer : techinsight

R25で好評連載中の「キメゾーの『決まり文句じゃキマらねぇ。』」。アニメ化、ネット配信。

決まりきった生き方はつまらない。でも、決まりを無視すると華麗にハズしてしまう。R25で好評連載中の絶妙のキモキャラ、キメゾーがアニメとなって登場する。

シンエイ動画は、R25にて不定期連載中の4コマ漫画「キメゾーの『決まり文句じゃキマらねぇ。』(作:澤田智洋&オス山メス太郎、絵:いとけん)」を原作としたオリジナルアニメーションを「シンエイぷちアニ劇場」(YouTube、GyaO!)にて2010年10月7日より配信している。

「キメゾーの『決まり文句じゃキマらねぇ。』」は、首都圏で50万部発行され、ビジネスマンから絶大な支持を得ているフリーペーパーの「R25」で不定期連載中の4コマ漫画である。

草食系男子への揶揄として、不気味なキャラクターキメゾーが、独自の決め台詞を吐くが決まらないというユーモアが描かれている。

アニメ化に際して、監督は「あたしンち」「おぼっちゃまくん」など数々の作品を手掛けた「やすみ哲夫」が務める。

キメゾー独特の世界観に磨きをかけながら、シュールなテイストでテンポよく描いていく。

アニメの長さは1話約1分、フラッシュアニメを駆使した演出が特徴である。アップロードはR25の発行日に合わせ月2回、第1・第3木曜日「シンエイぷちアニ劇場」にて無料で視聴できる。

シンエイ動画と原作権のある電通は、ネットアニメを起点として、有力企業のTVCMをはじめとした広告販促やグッズ化の提案も積極的に行い、将来、地上波放送などでコンテンツの価値を最大化させていくというビジネスモデルにキメゾーでチャレンジするとしている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)