エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「矢部浩之、人生最大のピンチ」。さんまから中居クンまで。岡村と矢部を救うのは誰?

10月9日(土)に放送された「めちゃ×2イケてる!新メンバーオーディション」では1万人の応募者から10組が選ばれ、最終選考へ進む事になった。

テレビ「めちゃイケ」を見ている18歳以上の者ならば年齢、性別、国籍も問わないという今回のオーディションには様々な者が応募してきた。

その中から2次選考で選ばれた50組にはアイドル、モデル、俳優、韓流スター、そして現役お笑い芸人も残った。そしてプロに混じって多くの素人も勝ち進んだのだ。

はんにゃ、じゃるじゃる、TKO、ダイノジそして明石家さんまもサプライズでこっそり登場した。さらには東京ドームコンサート直前のSMAP中居正広も強引にオーディションを受けさせられて盛り上げた。

オーディションは50組からさらに20組が3次選考へ進み、白紙の手紙を見ながら「自分のピンチな時」について話すというもの。この段階でナイナイ矢部浩之の兄、矢部美幸(よしゆき)も残っており岡村隆史が休業となっていることから「弟の矢部浩之にとっても正に人生最大のピンチ」と語ると自分が出ることで「弟やめちゃイケメンバーが少しでも笑ってくれて元気になれば」と参加を決心したことを明かした。

さらに3次選考から10組が次の最終選考へ残った。そのメンバーは、たんぽぽ(お笑いコンビ)、じゃるじゃる(お笑いコンビ)、重盛さと美(アイドル)、多賀久徳(大学生)、香月亜耶乃(ショップ店員)、トミドコロ(お笑い芸人)、敦士(モデル)、ダイノジ(お笑いコンビ)、栗山夢衣(アイドル)、三中元克(フリーター)の10組だ。

中でも注目されるのが大学4年生で就職活動中の多賀久徳。彼は65社受けて内定が出ない状況で「めちゃイケさまの職場が明るく風通しが良い」からと就職希望して残ったのだ。

他にもエルメスのモデルも経験しながら放送ギリギリのブーメランパンツで美脚を披露した敦士(ちなみに男性モデル)。”亀甲結びアイドル”として話題となったものの家族から相手にされなくなったという栗山夢衣。
そして岡村隆史が大好きで、テレビの仕事に憧れて大阪から上京したフリーターの三中元克(20)は「なんとしても岡村さんに戻って欲しい」と涙ながらに訴えてめちゃイケメンバーの涙を誘った。彼らが芸人を相手にどこまでアピールできるかが最終選考の見どころだ。
「めちゃ×2イケてる!新メンバーオーディション最終選考生放送」は3週間後の10月30日(土)19:57放送予定。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)