東京選出の参議院議員・松田公太氏や山口絵理子氏も参戦する「次世代リーダー緊急会議」があす開催される。
「次世代リーダー緊急会議」は、「日本に漂う“閉塞感”を打開したい」という思いから学生が立ち上がり開催するもので、少子高齢化や政治不信など、現代の日本が抱える問題に対して2千名の学生が「次世代リーダー」として参加。日本を代表する政治家や起業家などを集めて討論を行うというもの。主催者は「2度とないこのチャンスを通じて、『自分もリーダーとしての一歩を踏み出せる!』『自分も次世代を担う1人なんだ!』という自信と自覚を持ち帰ってほしい」とコメントしている。
イベントはジャグリング世界大会優勝の長竹慶祥氏によるオープニングアクトを皮切りに、第1部では「政治家×起業家の生き様に学ぶ」と題して現役の政治家を招いたトークショーを行う。登壇するのは東京選出のみんなの党所属の参議院議員でご存じタリーズコーヒージャパン創業者の松田公太氏や、社会企業家として知られる株式会社マザーハウス代表取締役兼デザイナーの山口絵理子氏、さらに特別ゲストの計3名だ。日本の今を背負って立つ若手リーダーたちの「生き様」に学ぶ。
そして、第2部では松田氏ら3名に加えて現役学生リーダーが「次世代を担う学生が今すべきこと」について徹底討論する。学生リーダーは学習院大学4年で日本最大級のビジネスコンテスト「TRIGGER2009」を開催した春日博文さん、東京大学大学院在学中で東京大学学生国際交流機構(UT-IRIS)を創立した長山大介さんら6名だ。
さらに、第3部では「熱い思い×若者15名の3分間プレゼンテーション」と題し、100名で富士山を登る者、1万人規模のイベントを主催する学生など総勢15名の活動をそれぞれ3分間に濃縮するプレゼンテーションを実施する。
イベントは東京・千代田区の日比谷公会堂にて7日(火)の12時45分から行われ、学生は入場無料、社会人は参加費1000円となっている。参加の受け付けは「次世代リーダー緊急会議」のサイト上にて行っており、2000名の定員になり次第申し込みを締め切るという。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)